今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
嬉しい報告の巻!
2010年06月28日 (月) | 編集 |
6月28日(月) 曇りのち雨

みなさまこんばんわ
今日はブログの書き込み遅くなってごめんなさい

今日はいい報告をもらいました
先日竜の口我が家の施設紹介をした時に
社会福祉法人あけぼの会
倉敷市真備町精神障害者小規模通所授産施設の
「まびの道」
の方が一生懸命植えてくださった花を
紹介しましたが、
今日市役所の障害福祉課の方から
連絡をいただいて、
「『まびの道』の方が
紹介してくれていたブログを見て
とても喜ばれていたよ
って言われて、
ブログのことを言ってなかったのに
見てくれてたんだ
ってとっても嬉しかったです
見たよとか言われると、
こちらもとてもうれしいです

本当にみてくれいるみなさま
ありがとうございます
これからも張りきって
報告していきますね

今日は特に何もないので
「まめ」がおしゃれをしましたのでご報告します

みなさまお気づきかもしれませんが、
どうも僕は黒ではなく、
シルバーなのかもしれません・・・
鼻の辺が白いでしょ
ひょっと髪を切ったら
わからなくなるかもしれませんが、
僕は僕なので忘れないでください

今日は、黒髪におしゃれをしてみました

001_convert_20100628195155.jpg

黒いし、目が光ってわからないって

では、フラッシュを切ってと

015_convert_20100628193553.jpg
よけいわからないって

009_convert_20100628193343.jpg
無理やりとるなよ

012_convert_20100628193440.jpg

むしゃむしゃ
むしゃむしゃむしゃ
むしゃむしゃむしゃむしゃ


013_convert_20100628193503.jpg

むしゃむしゃ
むしゃむしゃむしゃ
むしゃむしゃむしゃむしゃ
むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ


017_convert_20100628193636.jpg

げっぷっ

誰も褒めてくれないから、
腹いせに紙袋をひたすら
30分食べ続けるまめさんでした



テーマ:日記
ジャンル:ブログ
竜の口我が家の「大正琴演奏会!」
2010年06月25日 (金) | 編集 |
6月25日(金) 曇り

みなさまおはようございます

今日は涼しいですね
クーラーつけると体がしんどくなるし、
つけないと暑いし
今日みたいな天気がいいけど、
気温のアップダウンで体調崩さないように
気を付けてくださいね

今日からしばらく雨マークです
なんかここ最近、土日雨ばかりのような・・・


今日のまめ

逕サ蜒・005_convert_20100625101538
風邪もだいぶ良くなってきたし、
外に行きたいな
でも、今日も風邪の注射
早く治してきます
と、退屈そうなまめでした


今日は、昨日に引き続いて
竜の口デイサービスセンター我が家を
ご紹介したいと思います
6月23日(水)に
大正琴のボランティアの方々が来て下さいました

「ボランティアグループあじさい」
の方々です
大正琴
の演奏会を開催いたしました

今回「あじさい」の方々が
竜の口我が家に来て下さるのは2回目で、
今回11人で来て下さいました

演奏も10曲程度演奏してくださり、
どれも利用者様がよく知っている曲で、
皆様大きな声で一緒に歌ってました

水戸黄門の「ああ、人生に涙あり」や
「籠の鳥」
今ブームになりつつある
「ぼけない小唄」
なんかもありました
今度体操教室のネタにしようと計画中です

では、その様子をご覧下さい
P6230099_convert_20100625103016.jpg
たくさん来て下さってるでしょう
みんな緑のTシャツで揃えてかっこいい

P6230104_convert_20100625103117.jpg P6230106_convert_20100625103134.jpg
みんな一緒に口ずさんで歌ってますね

P6230118_convert_20100625103203.jpg
尺八の音色にうっとり
P6230122_convert_20100625105735.jpg


演奏の後には、
なんと手品も披露してくださいました

P6230130_convert_20100625110554.jpg

P6230123_convert_20100625110526.jpg
みなさま興味津津
P6230129_convert_20100625110642.jpg P6230125_convert_20100625110622.jpg
でもやっぱりタネはわからなかったみたいです

ショーが終わり、
利用者様とボランティアの方と一緒におやつをいただきました
P6230147_convert_20100625110854.jpg

大正琴についていろいろ教えていただき、
和気あいあいと楽しみました
P6230139_convert_20100625105942.jpg

P6230141_convert_20100625110001.jpg
大正琴って、
楽譜が数字で書いてあって、
(「数字譜」というそうです)
大正琴にも数字がふってあるんです
一見簡単そうに見えますが・・・
数字譜を見ても
「なんのこっちゃ
やっぱり皆様の熟練技があって、
素敵な演奏ができるんですね
音色もとっても素敵で、
まったりと時間が流れたひとときでした

あじさいの会の皆様
本当にすばらしい
楽しい時間を
ありがとうございました
また是非よろしくお願いいたします
テーマ:行事
ジャンル:ブログ
竜の口我が家の体操教室!
2010年06月24日 (木) | 編集 |
6月24日(木) 晴れ

こんにちわぁ

今日も暑いですね
今日は僕の3回目の注射の日
なんだか朝から嫌な気分
でも、今日注射したら、2週間後より
この暑苦しい毛も散髪できるし、
散歩にもいける
嫌だけど・・・
嫌だけど・・・
頑張ります
悪いことがあっても
一瞬
先にはいい事も待ってる
今日頑張って乗り越えます
今日終われば1年後まで注射は無いから
応援しててくださいね

という気持ちいっぱいに病院へいてきましたが・・・
「どうしたの
逕サ蜒・001_convert_20100624104216
「別に・・・」

「元気ないじゃん」
逕サ蜒・002_convert_20100624104237
「嘘つき・・・」

「だからどうしたの
逕サ蜒・003_convert_20100624104253
「注射打ったよ・・・」

「痛かったの
逕サ蜒・004_convert_20100624104309
「痛かったよ」

「かわいそうに
 おちこんでるのね
 よしよし
逕サ蜒・005_convert_20100624104325
「違う
 風邪引いてるからって、
 風邪の注射打ったの
 3日間風邪の注射打って、
 治ってから予防接種だって
 一回でいいって言ったのに
 嘘つき

「そっか・・・
 風邪やっぱり引いてたんだ・・・
 ごめんね。まめ」
「でも、今はしっかり風邪治して
 早く良くなることを考えようね
 もう少しじゃん
 外に出るっていう目標の
 トンネルの出口は遠くないよ
 今だけ見ずに、
 一歩一歩
 一歩でも前に進んでると、
 目標には届くから
 あせらず、確実に進もうね

と言うことで、
ぐったりしている今日のまめさんでした

が、
今くしゃみも、鼻水もとまってる
注射痛かったけど、
風邪がよくなってきてよかった
今日はゆっくり寝て、
早く治そぉ~と


それでは、今日は
竜の口デイサービスセンター我が家の
「体操教室」
をご紹介していきたいと思います

竜の口我が家では、
体操教室は月一回なのですが、
必ず本番前の練習日があります
すごい本格的
今回は練習の様子からお伝えしていきたいと思います

「茶摘み」の歌体操や、
マッサージもしていますが、
やはり基本は「笑い」です
最近では利用者様の方から、
かぶり物をかぶってみたいと言われ、
ウサギやクマに変身して参加されています
P5250457_convert_20100624095917.jpg P5250456_convert_20100624095853.jpg

鏡を見ながら、
「わたしってきれい
「おれってハンサム
と言ったりしています
それは、言霊を大切に・・・
言ったことが現実になる
言葉の力のお話から発展しました

もちろん体操もこの通り
P6180539_convert_20100624095939.jpg P6180540_convert_20100624100000.jpg

なぜか僕も参加
P6180542_convert_20100624100043.jpg
どこにいるかわかりますか
正解はひざの上です

練習もばっちり
本番頑張るぞ

P6180554_convert_20100624100059.jpg

ということで、
6月22日に本番を迎えました
月に1回の
「体操教室
今日も
「笑うこと」
から始まりました
鏡を見て
女性の利用者様には化粧をして
P6220032_convert_20100624102311.jpg

笑顔を作ります
P6220054_convert_20100624102440.jpg P6220062_convert_20100624102545.jpg

声を出して笑ったり
お互いに褒め合ったりしました
P6220044_convert_20100624102415.jpg P6220064_convert_20100624102609.jpg
ちょっと照れ臭いけど、
みなさんとってもいい笑顔でした

それから、
リンパのマッサージをしたり
P6220071_convert_20100624102655.jpg P6220042_convert_20100624102356.jpg

歌体操をしたり
P6220069_convert_20100624102635.jpg
歌体操では
かっぱのお兄さんが丁寧に教えてくれていましたよ

おもしろいのが
「ゆるゆる体操」で、
手や足、
腰の力を抜いて、
ブラブラブラブラ・・・・
フリフリフリフリ・・・・
とするのが楽しくて、
身体にもいいそうです
P6220055_convert_20100624102459.jpg


今回も、
たくさん笑って元気になりました
また来月をお楽しみに~
テーマ:行事
ジャンル:ブログ
昨日トリマーのお店に行ってきました!
2010年06月21日 (月) | 編集 |
6月21日(月) 蒸し暑い曇り

みなさまこんばんわぁ~

今日はいつもより、ブログを書くのが遅くなっちゃいました

昨日雨すごかったですね
ビックリしちゃいました
今日はその雨の残りか、すごく湿度が高い日ですね

今日は、僕は新田の我が家にお昼から行ってました


逕サ蜒・002_convert_20100621170100
みんな大好き

逕サ蜒・001_convert_20100621170035
ベロベロなめてきました

お昼から陶芸教室があったのですが、
また明日報告しますね

今日は、僕が昨日
「ペットショップリーマ」
っていうペットショップに行った時の
お話をしたいと思います

昨日はお昼から、お出かけしました
アミーゴってお店にまず行きました

そこで、ビックリ

僕と同じような犬がたくさんいました

実は、始めて自分以外の犬を見ました

ガラス越しだったけど、
顔をお近づけると、向こうも近づけてきます

その度に

ビクッ  
  ビクッッ


ってなって、どれだけ心臓がバクバクした事か

飼い主ビクビクしている時は、怖いんだから
窓から離してよ
こっちは抱きかかえられてて逃げれないんだから
って、すごく怖い思いをしました・・・

しかも、ビクビクしてるって面白がって
笑ってるんですよ
まったくひどい

「ごめんねでも面白かった
って言うから

飼い主様・・・
僕は、いつかあなたを
おもいっきり噛んでやろうと
心に誓いました

話を本題に戻します
僕がアミーゴに行ったのは、
もう少しで散髪が出来るから
どこで切ろうかなってお店を探していたんです

わかるところで、気楽に行ける所で、近くでと考えたところ
アミーゴがいいのかなと思って行ってみました

日曜日ということもあって、すごい人
そこで、トリミング(散髪)をしている所を覗くと
4匹くらいのワンちゃんが散髪してました
みんな怖くないのかな
あくびしている犬までいました
僕は、怖くて固まりそうな気がしました

トリマーの人は、とっても忙しそうで話しかけれそうもないので
値段だけ見て帰りました。
トリミングシャンプーセットで¥5,750~
って書いてありました
~ってなんだろ??
って疑問に思いながらお店を出ました。

アミーゴを出て、どこかいいお店ないかなって考えていると
そういえば
大高の方面にペットショップがあった事を思い出し行ってみました
赤茶色??みたいな平屋の建物で、

「ペットショップリーマ」

っていうお店
インターネットでは見たことがあるけど、
どんなお店かもさっぱりわからず
お店に恐る恐る入ってみました

入ったらすぐにオシメシートや、餌やら
ワンちゃんグッズが並んでました

何が置いてあるんだろって、みていると
すぐに女の人がやって来て、
「今日はどうされましたか
って聞かれたので、
「もう少しで散髪が出来るので、
 どこで切ろうかと思いまして探しているんです
っていったら、
「今産まれてどのくらいですか
って聞かれたので、
「いま三カ月です
って答えていると、
「すごい整った、かわいい顔してますね
って言われて、ひじょーーーーに嬉しかった
そう言われると、なんか話を聞いてみようかなって気になりました
ものすごく単純な人

リーマはしっかりした売りがあって、

しつけの事でも、
なんでもわからないことは相談してくれれば、お答えします
年中無休
夜間問わず何かあったら電話ください

すごいはっきりしたうりを決めておられて、
お店の人も何回も繰り返して言ってました

僕も、どうやったらおしっこを失敗せずに出来るようになるかな
どうやったら、甘噛みをやめれるのかな
など、いろいろ質問しました

今まで、インターネットで調べたり、
本を買ったり、人に聞いたりと
いろんな事で調べてみてましたが、
結局はっきりわからないままでした

でも、リーマのオーナーさんですかね
誰なのか聞かなかったのでわからないのですが、
ごめんなさい・・・

すっごい丁寧に、トリマーさんまで呼んでくれて
いろんな悩みを時間をかけて教えてくれました
本当によくわかりました
ありがとうございました

結局、リーマの金額は、
¥4,725で、安かったです
~って言うのは、毛がもつれたりとかしてたら
それを溶かす薬剤がいったり、
何かほかにオプションをつけると高くなりますよ
っていう意味だったみたいです

で、帰る時が来ました
「私の顔をよく覚えててね
 3回目の注射済んだら、来てくださいね
って言われて、
よかったらと、オシメシートや、餌のサンプルと
しつけの仕方を店長さんが文章にわかりやすくまとめている
分厚い書類を下さいました

よしここに来ようってその時に決めました

ここで感じた事なのですが、
決してアミーゴが悪いとは言いません・・・

しかし、お客が忙しそうだな
話しかけ辛いな
と感じたら
やはりあまりいい印象は残りません・・・

初めて来店した人って、やはり第一印象が大切

自分が大切にしているものを褒められると
人間弱いですよね

口が上手いな
営業上手だな
って思っても、とても気分はいいです

また来たいって思う気持ちになるのは、
こういう感じなんだと改めて感じました

ペットショップも今やたくさんあります
しかし、その中でどこにしようかと思った時

親しみが感じられるお店
丁寧で親切な対応してくれるお店
不安を解消させてくれ、安心感を持たせてくれるお店
自分のことを大事にしてくれるお店
自分と真剣に向き合ってくれるお店
自分の為に時間を取ってくれるお店
笑顔があるお店

に行きたくありませんか

少しの時間でどれだけ接客できるか
どれだけ相手を見て、相手がどのような事を望んでいるかを感じ取り、どういうタイプのお客様なのかを見極める力

そう
何を隠そう
ご主人は単細胞で、
「おだてられると木に登る
まさに、そのタイプです

ペットショップリーマ
感服いたしました

あと、2週間後にお邪魔しますので、
その時はよろしくお願いします
テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
ケアマネが行く「介護保険説明会」!
2010年06月17日 (木) | 編集 |
6月17日(木) 晴れ

みなさまおはようございます

今日はムシムシしますね

今日のまめ

逕サ蜒・001_convert_20100617090923
カプッ

逕サ蜒・002_convert_20100617090946
カミカミ
ムシャムシャ
ムシャムシャムシャ
ムシャムシャムシャムシャ


ガブッ

・・・・・・・・・・・・・・・・


バシッ
「痛い


噛んでても今日は怒られないんだ
って思ってグイッて噛んだら怒られた
朝一番でした

今日は、昨日の
ケアプランセンター我が家
「介護保険説明会
の様子についてお伝えしたいと思います

ケアプランセンター我が家
ケアマネージャーさん達は、
ボランティアで地域のみなさまに
介護保険の説明会
行っています

今回は6月2日に、
新田デイサービスセンター我が家
フォークダンスのボランティアで
来てくださいました、
新田寿フォークダンスの会
の皆さんの所に行って参りました

倉敷市新田にあります、
新田親和会館にて、
11名の会員の方がご参加くださいました

ボランティアの時に、
お会いしてましたので、
とても親しみやすく、
質問のやり取りをしながら、
とても楽しい雰囲気の中で、
説明会をする事ができました

説明会の様子がこちら
DSCN0085_convert_20100617100703.jpg

DSCN0089_convert_20100617100846.jpg
30分の説明会でしたが、
あっという間に時間が過ぎてしましました

コーヒーやケーキのおもてなしまで頂き、
本当にありがとうございました
とてもうれしかったです

DSCN0091_convert_20100617100930.jpg

帰る際には、
また我が家に遊びに来て下さいね
と、別れを惜しみながら帰ってきました

本当にみなさまお元気でいらっしゃいます
これからもお元気で、
大好きなフォークダンスを
生き甲斐に頑張ってください

やはり、何か趣味や、
生き甲斐を持たれている方は
いつまでもお若く、
そして何よりもお元気ですね

介護保険は使わない方がもちろんいいです
お元気である証拠
でも、困った時には、使ってくださいね
それに、困る前には、必ずご相談下さい
困ってからではなく、困る前に介護保険を申請しないと
申請して結果が出るまでに
1ヶ月位かかります

困らないように予防する為に
介護保険制度があります


家に閉じこもってしまわないように
お風呂に困らないように
買い物に困らないように
デイサービス
ヘルパーサービス
があったり、
家の段差につまづかないように
お風呂に安全に入れるように
外を安全に出かけれるように
福祉用具のレンタルや、
住宅改修などが、あります

今だいぶ介護保険に関しては
広がってきていますが、
わかっているようで、わからないことだらけ
という声もたくさん聞きます
困ってからでは、どうしたらいいのか
本当に困ってしまうと思いますので、
その前に是非ご相談下さい
いつでも、出張してご説明の方させていただきます


ご相談先はこちら
ケアプランセンター我が家
086-476-1851
岡山県指定の介護保険事業所であり
費用は一切かかりませんのでご安心下さい
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
