今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
「まめ」お風呂デビュー!!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
人気ブログランキングへ
クリックで人気投票にご協力ください



7月31日(土) 晴れ

みなさまおはようございます

昨日ついに僕は、
トリマーさん以外でお風呂に入っちゃいまいた

その奮闘状況を見て下さい

って、「まめ」が伝えれるわけないでしょ

ここはご主人である私がお伝えします

もう大変でした

この写真は、まめがまだ入る前です
ペットショップにシャンプー買いに行ったのですが
今回入れれるかどうかもわからなかったので
高いシャンプーを勧められたのですが
中間位のシャンプーにしました

P1000404_convert_20100730212310.jpg

いいのか、よくないのかさっぱりわからないので、
人気があるシャンプーを買ってみました

P1000405_convert_20100730212333.jpg

一週間後にトリマーさんに予約してたので
自分で洗えたら、9月にトリミングをお願いして
来週のシャンプーは断ろうかなと思って
今回一か八かで使ってみる事にしました

まめ今日は頑張ってきれいになろうね

そして、いざ戦場へ

てこ てこ てこ てこ

P1000407_convert_20100730212352.jpg

と・・・思いきや・・・

ダダッッッ

逃走
P1000409_convert_20100730212429.jpg

まめ~~~

マテ~~~~



追いつかない
P1000408_convert_20100730212411.jpg

そう
ここは自宅ではなく
新田のデイサービスだから逃げられると
広いから追いつかない


P1000410_convert_20100730212444.jpg

いやだ~いやだ~
捕まえれるもんなら
    捕まえてみろ~


P1000413_convert_20100730212525.jpg

真っ暗闇に消えるまめ

P1000412_convert_20100730212503.jpg

しかし
ついにまめさん疲れて降参
こっちが疲れたわい


P1000415_convert_20100730212604.jpg

では、宜しくお願いします
(最初からそうして下さい


今日のトリマーは
ケアマネージャーの下山さんです
宜しくお願いします


P1000416_convert_20100730212620.jpg

ゴクゴクゴク
  ぷはぁ~
おいしぃ~


って飲むなよ

はい
  飲んでばかりいないで
洗うよ


よいしょっと

P1000417_convert_20100730212638.jpg

はい流すよぉ~

ジャ~~~~
P1000419_convert_20100730212717.jpg

うわっ冷たい
水じゃん
たのむよぉ~

ごめんごめん
今度はちゃんとあったかいよ


ジャ~~~~
P1000425_convert_20100730212912.jpg

あれ
あんがい気持ちいいかも


P1000423_convert_20100730212805.jpg

ジャ~~~~

P1000429_convert_20100730213003.jpg


どちらさま


まあ・・・
そんなこんな言いながら
何とか無事終了


P1000430_convert_20100730213022.jpg

さぁ~しっかりふくよぉ~

ふいた後はドライアーで

ぶいぃぃぃ~っと


P1000434_convert_20100730213059.jpg

暑い・・・
  ものすごく暑い

汗びしょびしょです

くしでときながら


P1000438_convert_20100730213118.jpg

はい

でっきあっがりぃ~~


P1000447_convert_20100730213153.jpg

ふわふわになったでしょ

あとは、気になる涙やけ

それも大丈夫

ジャ~~ン


この涙やけ除去剤が目に入らぬか~


P1000454_convert_20100730213226.jpg

ゴシゴシゴシゴシ

完全にはとれてないけど
   奇麗になったぁ

昨日は下山トリマーさん

  ありがとうございました


P1000455_convert_20100730213241.jpg

初にしては本当によくできたと思います

ということで、
トリマーさんに行かない月は
下山さんこれからも宜しくお願いしますね

と・・・
  まぁぁ・・・
一時間以上かかったシャンプー初体験でした




にほんブログ村 介護ブログへ
人気ブログランキングへ
クリックでブログランキングへの応援お願いします
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
経験は積めば積むほどいいに決まってる!
2010年07月29日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングへ
クリックで人気投票にご協力ください




7月29日(木) 晴れ

みなさまこんにちは

今日は海でも行きたい天気ですね

いつも車でキャリーケースに乗って
僕は移動してるんですが、
今日は違います

逕サ蜒・001_convert_20100729143428

確実にビビってます

初めての経験

でもしばらくしたら、慣れたよ

逕サ蜒・002_convert_20100729143442

足踏ん張ってたらしんどいから、
背もたれにもたれました
そしたら楽チン

最近知り合いから、初めての出来事で
困った経験で悩みを相談されました
僕はこう言ってあげました


すべてが経験

経験値=成長


経験なくしては人には語れないし
初めての事は、全て経験であり
初めから上手くやろうとするから
落ち込んだり、悩んだりする
あたって砕けろって

経験したから、人を説得することも出来る
大変な経験、小さい経験
とにかく、全てが経験

大きくとも、小さくとも、全てが経験値


あの人すごいよねって言われる人は
それだけ他の人より経験をたくさん積んでるからかも

死ぬような失敗はそうそうないのだから
思いっきり失敗しよう
そして、次こそは成功しよう

僕なんか、毎日おしっこ失敗して
怒られてるんだから

でも、最近成功率高くなってきたよ

全ては継続

継続は力なりですね




にほんブログ村 介護ブログへ
人気ブログランキングへ
クリックでブログランキングへの応援お願いします
テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
まめちゃんは番犬になるのかな・・・
2010年07月28日 (水) | 編集 |
人気ブログランキングへ
クリックで人気投票にご協力ください


7月28日(水) 曇りのち雨

みなさまこんにちはぁ

今日はお昼から雨がパラパラ
最近ずっと暑かったですから、
ちょっと嬉しいぞぉ

今日僕がお部屋でゴロゴロしてたら

ピンポ~ン

ってチャイム



誰だ


逕サ蜒・010(1)_convert_20100728152246


一階に降りようと思った



逕サ蜒・011(1)_convert_20100728152317

降りられない

誰か来たよぉ~

降ろしてぇ~


逕サ蜒・012(1)_convert_20100728152348

まめさん・・・
顔怖い


やっとの思いで一階に降りれたまめさん

逕サ蜒・013(1)_convert_20100728152402

誰だぁ
なんか見たことあるが・・・
とりあえず挨拶しないと


逕サ蜒・016(1)_convert_20100728152417

なんか見た事がある人だなぁ
誰だっけ




逕サ蜒・019(1)_convert_20100728152432

岡山ランドリーの西崎さんだぁ~

久しぶりぃ~~

会いたかったよぉ~

って、生物学上
お二方様はオスなんですが


こんな感じで、誰か相手をしてくれる人を
常に探し続けている
まめさんでした




にほんブログ村 介護ブログへ
人気ブログランキングへ
クリックでブログランキングへの応援お願いします
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
吉岡第二回目の外食!
2010年07月27日 (火) | 編集 |
人気ブログランキングへ
クリックで人気投票にご協力ください


7月27日(火) 晴れ

みなさまこんにちはぁ

今日も暑いですね
庭の野菜も暑さにやられて、
しな~ってなってます
しっかり夕方にお水あげないと可愛そうなくらい

梅雨の時は雨ばかりで嫌になったけど
降らなかった降らなかったで嫌になる
勝手な考え方ですが

僕は暑い中いつも移動用のゲージで移動してます

でも、いつもいくところが違うので、
ゲージを出た時にいつも思う事があります


逕サ蜒・0211_convert_20100727131525

どこ

いつもしばらくキョロキョロします

逕サ蜒・022_convert_20100727132210

しばらくどこだかわからないのですが、
わかる所が必ずあります

それがここ


逕サ蜒・023_convert_20100727132226

ちょっと

まめ

きたない


せっかくシャンプーしてもらったのに
最近また臭うのはこういう積み重ねなんだな
と改めて感じました

で、これは昨日の吉岡の写真なんですが
その後皆様は11時より
みんなで外食に行ってきました


IMG_1384_convert_20100727135630.jpg

「いづつや」

前回好評だったので、
第二回目のご来店

やっぱり外食は、みんな楽しみにされています
確かに、デイサービスに行ってご飯を食べる事は
家から外に出て食べると言うことで
外食になるかもしれません

でも、他の人と触れ合いながら
外食すると言うのはまた違いますね

みなさまも食が進みます


P7260183_convert_20100727135758.jpg

普段あまり食べない方も

P7260184_convert_20100727135811.jpg

みんなで食べたら嬉しい

P7260177_convert_20100727135651.jpg

職員さんが家族の代わりになって

P7260178_convert_20100727135703.jpg


職員さんが自分が食べるのに必死になってる


P7260180_convert_20100727135719.jpg

でも、
外食は職員さんも、利用者さんも特別な時間


P7260181_convert_20100727135732.jpg

食べて食べて

P7260182_convert_20100727135745.jpg

こんな感じで、
楽しく外食に行く事が出来ました

利用者の方の中では、
10皿食べられた方もいらっしゃいました

でも、本当にたまには息抜きも必要
自分が好きなものを選んで食べれて
本当に楽しく過ごせる時間

ぜひ、みなさまで
また行きましょうね




にほんブログ村 介護ブログへ
人気ブログランキングへ
クリックでブログランキングへの応援お願いします
テーマ:行事
ジャンル:ブログ
吉岡が極楽に!
2010年07月26日 (月) | 編集 |
人気ブログランキングへ
クリックで人気投票にご協力ください



7月26日(月) 晴れ

みなさまおはようございます

今年は暑い
今日もと言った方がいいであろうか

猛暑という言葉は最近聞くと思いますが
猛暑より暑いことを何と言うか知っていますか

猛暑より暑いということを
激暑と言うそうです

今、日本列島は高気圧2つに囲まれてて
今も暑いのですが

・・・

8月・・・

40℃を超える可能性があると
予測されているそうです

まさに激暑

そう思うと地球温暖化が
本当に深刻化してるのですね

しかし、
エコエコと言ってますが
身体あってのエコなので
あまり無理できませんし、
無理ははしないでください

僕も昨日もとても暑く
家から一歩も出ることなく
クーラーの中で一日過ごしてましたよ
昔はクーラーはほとんど使わず、
扇風機を使い、
本当に暑い日だけクーラーを
つけていたと思いますが、
今と戦後位の日本の気温自体が
まったく違ってます
しかも、
クーラーつけても冷えない
もうびっくりです
本当に今年の夏は暑すぎる

そんなダラダラと土日を過ごしていた僕


でもいい事がありました
昨日はご主人様にとても褒めてもらった
出来事があるんだぁ~

それは、トイレ失敗回数0%
成功回数100%
産まれて初めて一回も失敗せず
おしっこが上手にできました


おしっこしたくなったら
自分でトイレに行って
ちゃんと出来たんだ
そしたら、すごく褒めてくれた
もうトイレ大丈夫だねって

しかし、今朝6時過ぎ・・・

ご主人様の布団でやそこらで
おしっこをしてしまった

(ご主人様の思い)
ずっと一緒にいて遊んであげてたら
ちゃんとトイレで出来るけど
相手にしてもらえなかった時
自己アピールなんだろうか・・・
まったくトイレでしない・・・
わざとだろうか・・・
でも、この繰り返しだ
気長に頑張ろう
昨日出来たんだ
いつか出来るようなるはず

そう思いながら、朝早くから
シーツはぎ取って洗濯し
昨日はいったいなんだったのだろうと
寂しそうに布団を干すご主人様でした

本当にごめんなさいね


そして、この暑い最中
吉岡我が家の利用者様が使用している部屋は
もちろんクーラーが付いているのですが
事務所と、休憩室には
今日の今日までクーラーがありませんでした

本当に暑い中職員のみなさん
本当に今まで我慢してくれてた
ごめんなさいね

この暑そうな事務所見てください

逕サ蜒・027_convert_20100726170236
今朝、僕は吉岡に出勤してたのですが、
もう暑くて暑くて
バテバテになります

管理者の和田さんの後ろの窓に写っている
クーラーがあるでしょ

あれ、まったく効かないんです
効くと思って冷えるの待ってたら
効かないからよけい暑く感じます

休憩室もこの状態

逕サ蜒・019_convert_20100726170938
ここにはまったくクーラーがなく
扇風機一台

休憩にもならず、サウナの中にいる状態

職員さんは暑い暑いと思いながら
何も言ってこなかったみたいですが
今までごめんなさい

今朝の朝礼まで職員さんには黙ってて
今朝みなさまにサプライズで
「クーラーを購入したよ」と言ったら
すっごく喜んでくれました
今まで皆さん相当我慢してたのだな
と胸が痛くなりました

でも、その暑いのも昨日まで

今日朝9時から工事に来てくれました
ついにクーラーの取り付け開始
ワクワクワク

逕サ蜒・026_convert_20100726171824
工事の人が、天使に見えます

じ~~と
工事を見てたのですが
暑くて暑くて
我慢の限界が来たので
一階の利用者さんの所に降りました

下に降りると、
「まめちゃん久しぶり~
ってみなさん憶えてくれてました

逕サ蜒・028_convert_20100726172726

二時間後・・・・
二階から
「取り付け完了しました
と天の声が

結局一台に一時間くらいかかったかな
暑い中汗びしょびしょになって一生懸命
工事のお兄さんが付けてくれました

そして、職員さんと一緒に二階に上がり

逕サ蜒・029_convert_20100726173123

「ついたぞぉ~~

逕サ蜒・030_convert_20100726173458

ついに吉岡我が家が古代から、
現代にタイムスリップできました

これで、
事務所での仕事がゆっくり落ち着いて出来るはず

頑張ってください

あと、休憩中にダイエットではなく
ゆっくり昼寝ができるはず

快適な環境が遅くなって
今まで我慢していただいて
ごめんなさいね

みんなでがんばってこの暑い夏を
乗り越えようね



にほんブログ村 介護ブログへ
人気ブログランキングへ
クリックでブログランキングへの応援お願いします
