今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
新たな敵現れる!怪獣まめゴン出動!!
2010年11月30日 (火) | 編集 |
11月30日(火) 晴れ



また間が空いてしまいました

先日誕生日プレゼント送った
テルクレア家の
アリスちゃん&クレアちゃん

たまごちゃん喜んでくれてありがとう

無事到着したみたいでよかったです

その様子がこちら↓
本日、トイプー日和

喜んでいただいたのが
こうやってブログで見れるのって
すごく嬉しい

アリスちゃん
元気にスクスク育ってね

そして、クレアちゃんと仲良く遊んでね

なんだかすごく幸せな気持ちに
こちらもなりました

クレアちゃんの
ペコリ
まめパパはデレデレです

そんな幸せな昨日でした

ティクレアさん
これからもよろしくお願いします


毛が伸びきっている
まめたんもこの通り元気です


__1_convert_20101130091145.jpg

___convert_20101130091053.jpg

__2_convert_20101130091439.jpg

なんでしょう
朝から
ワンワン言ってるのですが

その原因は


__6_convert_20101130091932.jpg

このポップコーンのおもちゃ
ボタン押したら
パンってコーンが飛び上がるんです

それが怖いのか

たまごちゃんと一緒の所に置くと


__3_convert_20101130091848.jpg

なぜか怒る怪獣まめゴン

__4_convert_20101130091859.jpg

こらこら
エスカレートする怪獣まめゴン


__5_convert_20101130091917.jpg

IMG_0260_convert_20101130091951.jpg

何かしら最近吠えてしまう
まめちゃん

そのおもちゃを隠したら
吠えやみました

何で嫌いだったんでしょうか

いまだ不明です


いい子にしてる時は
とってもかわいいのですが

そんなモサモサまめちゃんは
昨日シャンプーに行ってきました

が・・・

やっぱり一ヶ月に一回は
トリミングしないとモサモサです

トリミング
  ↓
シャンプー
  ↓
トリミング

の順番でやっていこうと思ったのですが
どうも、
まめちゃんの毛の伸び方が早く
追いついていないので
やはり、
今度からトリミングオンリーにしようと
思いました

でも、シャンプーして
スッキリしたまめちゃんは
モフモフになって気持ちいい

また明日モフモフまめちゃんを
アップしたいと思います

そして、
まめちゃんに新しいおやつを
買ってあげました

まめちゃんは超ご機嫌

夢中になってます

それは・・・

明日アップしまーす
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
アリスちゃん1歳 お誕生日おめでとうございます!
2010年11月24日 (水) | 編集 |
11月24日(水) まめたん地方は晴天



日付書いて思いました

11月もうすぐ終わりですよ

早くないですか

最近すごく寒くなったなぁ~
と思っていました


そんな中、暖かい
嬉しいお知らせが

昨日晩の事ですが


逕サ蜒・001_convert_20101124162641

まめちゃんが
じーーっと
見ている先には


逕サ蜒・002_convert_20101124162825

コラコラ

まめちゃんのじゃないよ


逕サ蜒・003_convert_20101124162844

だから違うってば

これは、
まめたんと一緒の
シルバートイプーの
アリスちゃんの
一歳のお祝いのプレゼントだよ

ブログ友達のティクレア家の
アリスちゃんが1歳を迎えました

おめでとうございまーす

アリスちゃんは、
まめちゃんよりちょっとお姉さん

クレアちゃん、アリスちゃんには
思い出があるんです

ティクレアさん(クレア&アリスのお母さん)
今はじめて話しますが・・・

まめちゃんが
家族になったのは
生後1ヵ月半の時でした

ずーーっと
ブラックトイプーだと思っていた
まめちゃんでしたが

3ヵ月になった時に、
初めてトリミングに行ったんですね

その時に
「この子は
 シルバートイプーちゃんですね
って言われて


ええ


って、相当ビックリしました

シルバーってみたことないしぃ~

その時に
シルバートイプーで検索したブログが

本日、トイプー日和
のティクレアさんのブログでした

わぁー

シルバートイプー
かわいいぃー


それ以来
ティクレアさんとは
よきブロ友として
交流させていただいております

そんなティクレア家の
アリスちゃんが
1歳を元気に迎える事が出来ました


逕サ蜒・006_convert_20101124162904

ささやかですが
プレゼントをさせていただきま~す

今まめちゃんのマイブームであり、
おそろいの
ピンクとパープルの
たまごちゃん

クレアちゃん&アリスちゃん
仲良く一緒に遊んでくださいね

今日発送しましたので
到着を楽しみにしてまーす


最後に
食いしん坊のクレアちゃん&アリスちゃんへ

チョコレートの香りがするけど
食べちゃダメだよ

まめたんパパより
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
先日兄弟はお騒がせしました(汗)
2010年11月23日 (火) | 編集 |
11月23日(火) 晴れ


みなさまこんにちは

まめちゃん地方は
今日はとってもいい天気です

皆様からのコメントで
まめちゃんに兄弟出来たのかと思った
ってコメントいただきましたが
残念な結果でした


お騒がせしました


確かに今まめちゃんは
ずっとお留守番一人でしているから
もし、パピーちゃんが来て
喧嘩でもしたら
誰も止めれないですものね

もうちょっとお仕事落ち着いて
ゆっくり相手が出来る環境になってから
改めてまめちゃんの兄弟さがしを
したいとおいます

でも、マルチーズちゃん
私は諦めてませんから

必ず迎えに行くから待っててね


逕サ蜒・130_convert_20101117090408

何かいい事ないかな~

最近寒いから
まめちゃんのお散歩も行ってないので
ネタがなくて



そういえば、
まめちゃんが
最近っていうか、
激しい運動をした時に
ゲホゲホ咳をして
ゲーって吐く事があるんですが、

病院の先生に外耳炎の時に
「どこか悪い所があるんでしょうか?」
って聞いて、
先生が
「まだ1歳来てないしなぁ
 心音聞いてみようか」

って言われ


まさか心臓病

って思ったのですが

「まったく異常なし
 あまり散歩や
 激しい運動させないで下さい
 小さい犬だから
 心臓悪くする事があるので」

って言われました

あまり運動させたらいけないって
本当でしょうか・・・

でも、動物は何も言わないから
こちらが察してあげる事でしか
気づけないですものね

最近ドラマの
「獣医ドリトル」に夢中の
まめちゃんパパでした


今日はまめちゃん写真なくてごめんなさい
テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
新しい兄弟が?!
2010年11月21日 (日) | 編集 |
11月21日(日) 晴れ


みなさまご無沙汰しておりました

秋も深まるこの季節

IMG_0223_convert_20101117090323.jpg

皆様のブログでも
紅葉を見に行かれている方達が
たくさんいらっしゃいますね

紅葉も
お昼間の顔と、
夜の顔はまったく違う表情をしています


IMG_8202.jpg

とても綺麗な
   紅葉の季節

今しか感じれないこの感動を
  全身でおもいっきり感じる

これほど幸せな事はないでしょう

紅葉の季節も
もう少しで終わり

私は、今の現状で
 今出来る精一杯楽しい人生を
    送っていければいいなと思っています


そして
今日はビックニュースが


今日リードの長いのを買おうと
いつもトリミングに行っている
ペットショップリーマさんに
行ったら、1ヶ月半の
真っ白なマルチーズちゃんが


ジャーーーン


IMG_02378.jpg

キャーーーー
かわいいーーー

超ワンちゃん嫌いのまめちゃんが
吠えないんです

それに
自然な姿でいるんです

ペットショップの方いわく

「まめちゃんは
 トイプーの中でも小ぶりなので
 もしもトイプーで
 2ワンちゃんにするなら
 もう一匹後で家族になった
 トイプーの方が大きくなったら
 立場が逆転して
 まめちゃんのストレスになるかも

 トイプーとマルチーズの愛称はいいですよ
 マルチーズは大きくなっても
 2.5kg位だから
 立場が逆転しないとおもいますよ
 
 大きさがどうであれ
 まめちゃんが気に入るかどうかだから

 この子とは
 とっても相性いいんじゃないんですかぁ~

 このマルチーズのパピーちゃんは
 鼻ペチャだし、
 目が大きいから可愛くなると思いますよ~」

って、ブロ友のすももんをみてて

(勝手に出してごめんなさい)
マルチーズいいなーってすごく思っていたし
最近まめちゃんは一人でお留守番してるから
遊び相手がいた方がいいんじゃないかって
思ってた時だったので

ついつい・・・

リード買いに行ったの忘れて
予約金払って

帰ってママさんに相談すると

「すぐ衝動買いする
 まめちゃんですら
 ちゃんとみれてないのに

と怒られ・・・

しぶしぶキャンセルしました

さようなら~
いい飼い主に飼ってもらってね

まめちゃんが1歳になる前に
兄弟みたいに飼ってやりたかったのにな~

すごくショックでした

まめちゃん
2歳過ぎたら
もう一度おねだりしてみるからね

それまで待っててね


そして、
リードを買いに行ったはずが
まめちゃんの冬服と
例の物を買っちゃいました

お店の人いわく
「来年はうさぎ年だから
 うさぎさんの冬服が売れてますよ~」
と言われ、いつも寒さにブルブル
しているまめちゃんに
うさぎちゃんの服を買ってあげました


001_convert_20101121190520.jpg

紫色似合うんです
(親バカ)

って、あれですか

002_convert_20101121190549.jpg

003_convert_20101121190625.jpg

今日は
黒や、青や、赤やいろんな色のタマゴちゃんがあって
全色並べて
まめちゃんどれがいい
って2回とも
ピンクタマゴちゃんを選んだので
購入しました


004_convert_20101121190649.jpg

005_convert_20101121190715.jpg

まめちゃんにも
兄弟できる日が来ればいいなぁ

それにしてもあのマルチーズの
パピーちゃん可愛かったなぁ

その日が来るまで
まめちゃんを可愛がると決めた
今日この頃でした


結局ロングリードは
買いませんでした

施設の利用者さんと
散歩に行くのに長い方が
まめちゃんが足につまづかなくていいのかな
って思っていたのですが

リードが長くて
遠くに離れて行った方が
事故の危険性があると思いますよ
って言われたので
とりあえず今ある
リードで試してみて
もし困ったら
またその時考える事にしました

という事で
今日はリードを買いに行きながらも
全く予定外の商品ばかり買ってしまった
飼い主でした
テーマ:日記
ジャンル:ブログ
間違って行った井倉洞 後半です!
2010年11月14日 (日) | 編集 |
11月15日(月) 曇り

昨日はみなさまは
よき休日を送られましたか

私とまめちゃんは
一日中ゴロゴロと寝てました

ちょっとお昼間に
近所へお散歩には行きましたが

昨日の井倉洞のお話の後半を
お伝えしていきたいのですが
ちょっとその前に
井倉洞のご紹介をしておこうと思います

興味がある人は読んでくださいね

って
井倉洞のホームページからの抜粋ですが

井倉洞ホームページはこちら

日本三大鍾乳洞鍾乳洞のご案内

永遠に時を刻んできた水の音
絶え間なく流れ続ける生命の水
生きている自分と
生きている地球を感じる一体感....

岡山県指定天然記念物「井倉洞」は、新見市井倉、阿哲台
地の石灰岩地帯に、長年、雨水等が浸食してできた、全長
1,200mの鍾乳洞です。

岡山県高梁川上流県立自然公園にも指定されている井倉
洞は、高梁川沿いにそそり立つ直立240mの絶壁の壁面
に入口があり、鍾乳洞の中の天井からぶら下がる「つらら
石」、下からタケノコのように立つ「石筍」等、様々なかたち
の鍾乳石が照明に浮かび上がる姿はまさに幻想の世界で、
まるで美しい石のカーテンのようです。

洞内にしたたり落ちる水は炭酸カルシウムを含み、それら
が積み重なると再び石をつくり、「銀すだれ」、「水衣」、
「くらげ岩」等と名づけられた約30の奇石、怪石は洞内に
流れる高さ50mの「地軸の滝」などとともに、見る人に自
然芸術の面白さを十分堪能させます。

洞内の温度はいつも15度~16度と一定しており、夏は涼しく、冬は暖かく感じられるので、この快適さは自然が作り上げた天然の冷暖房といった感じです。

見学は所要30~40分です。

何億年もかかって自然の営みが創り上げた地球の息吹を、井倉洞でぜひ体験してみて下さい。
■全長1,200m

■高低差およそ90m

■探勝時間30~40分

■洞内平均気温15~16℃

というホームページよりの
ご紹介でした
 
          
では、後半戦始まりでーす

ようやくたどり着いたと思われる
井倉洞入り口ですが
実は駐車場から5分位の所

写真ばかり撮っていて
全く前に進んでいませんでした

それでは洞窟探検に
出発進行


逕サ蜒・030_convert_20101115165231

と・・・
ここで重大な事に気が付く

「すいません。
 ワンちゃんは一緒に入って大丈夫ですか

(何とも計画性がない

「小さいワンちゃんですよね

「はい」

「吠えたりしますか

「大丈夫だと思います」

(吠えるかもっていえないですよね・・・
 入ってみないとわからないし・・・・・)

「オシッコとかのお世話をきちんとしてくれれば
 大丈夫ですよ」

「ありがとうございます

やったー

ここで、ダメって
言われたらどうしようかと思った

という事で、
改めて堂々と入口を入り

出発だぁー


逕サ蜒・031_convert_20101115165344

秋の紅葉がとっても綺麗です

逕サ蜒・032_convert_20101115165359

流れ出る滝も近くで見れば
大迫力


逕サ蜒・035_convert_20101115165415

まめちゃんもうっとり

鯉ちゃんに餌をあげるところがあったので
鯉ちゃんに餌やりしました

なかなか入口に到達しない

ここでロスタイム15分


鯉ちゃんの餌やりを
思う存分楽しんだ後

(餌の入った袋が大きかった

ようやく洞窟の中へ

逕サ蜒・037_convert_20101115165429

まず、
「すごーーーい」
「水がポチャポチャ落ちてくるぅ~
 つめたーい」

っていうところから始まりました

写真ではコケが写っているようですが
実際裸眼では薄暗くてそんな風景ではなく
凄く神秘的な風景でした

そんな感動の光景の中
腕の中でブルブル振動が


逕サ蜒・039_convert_20101115165445

ビビりンチョの
まめたんは
いつものように
ブルブルしてます

そんな中頼もしい人が


逕サ蜒・046_convert_20101115165504

つい最近まで
お化け屋敷で
「こわーい
 うわぁーん
って泣いていた下の娘とは思えない光景

いつもお姉ちゃんの前では泣き虫だけど
今日は弟がいるから
お姉ちゃん気取りなんですね


逕サ蜒・047_convert_20101115165518

しばらく歩くと
洞窟の中に
滝が流れていました

水がとっても綺麗で
写真にはその光景が
うまく写す事が出来ず
残念

凄く高いところから流れてきてます


逕サ蜒・051_convert_20101115165532



頭打った

泣くぞ

「パパー
 まめちゃん
 気を付けてよ~

ってわざとしたでしょ

いつか本当に頭打つんだからな


逕サ蜒・052_convert_20101115165544

ギャー

長い階段が


逕サ蜒・053_convert_20101115165557

はぁ~
  ふぅ~

疲れたぁー

足がしんどーい

うわぁ~
クラゲみたいに見える~


逕サ蜒・054_convert_20101115165610

天井が見えないぞぉ~

逕サ蜒・056_convert_20101115165622

階段の途中に見える
「金すだれ」
「銀すだれ」
凄く長い鍾乳石です


逕サ蜒・061_convert_20101115165635

裸眼で見える岩肌は
この色に近いかな
写真で撮ったら
なんだか黄色がかって
写るみたいなので

階段登りきって
ちょっと歩くと
また


逕サ蜒・063_convert_20101115165647

もうこの時点で汗だくなんですが

コートを脱ぎました

全くコートの必要なし

あと、まめちゃんが
熱い

抱っこに
限界を感じたので
服の中に
顔と足だけ出して
入れ込んじゃいました

手すりを持って上がらないと
足が上がらない

そんな中


逕サ蜒・071_convert_20101115165700

「こけるよー」

はぁー
  はぁー

もう無理・・・

何だあの元気は・・・


逕サ蜒・072_convert_20101115165714

「は・・・走るなぁ・・・」
しんどい・・・
転んでも
迎えに行くの時間かかるからな・・・

心の中にそう響く・・・

汗で頭がビショビショになった・・・

まめちゃん熱い・・・

やっとの思いで
登りきった先には
不気味な鍾乳石が!


逕サ蜒・076_convert_20101115165731

「鬼の手袋」
鍾乳石の見える形に
何でも名前付けてるんだって思った

でも、よくもまぁ~
こんな形になったなって思います

中には
こんなのも


逕サ蜒・077_convert_20101115165743

サンゴみたいでしょ
でも触ったら石なんです

ザラザラしてます


逕サ蜒・079_convert_20101115165757

中にはお賽銭している
鍾乳石も

日本人は何でも拝みたがるんですね

一人賽銭投げたら
みんな便乗するんだろうなぁ~

そうこうしてたら
洞窟が急に!!


逕サ蜒・081_convert_20101115165814

立てって歩けない高さに

腰が痛くなりそう

まめちゃんを
お腹で圧迫中


逕サ蜒・082_convert_20101115165827

おおぉ~
透明な水に青色のライト
すごくきれいな海に見える~


逕サ蜒・084_convert_20101115165843

まめちゃんも
もうブルブルしてません
しっかり
じーーーっとみてますよ!

と、その直後に
恐ろしい光景が!!


逕サ蜒・088_convert_20101115165900

なんとか横向いて通って
スレスレ・・・
まめちゃんの顔もスレスレ


逕サ蜒・090_convert_20101115165912

そこを通り抜けると
青色に光った
竹林のような光景が

きれーーい

そのまた直後・・・・


逕サ蜒・092_convert_20101115165925

お腹出てる人どうやって通るのよぉ

お姉ちゃん
弟お願い

まめちゃんいたら無理


逕サ蜒・097_convert_20101115165937

やっとの事で
通り抜けができ
頂上へ


とうちゃくーーー

やれやれ

もう汗ビショビショ

まめちゃんお腹から外に出たら
体が涼しぃー

みんなお疲れ様ー

もうちょっとで出口だぁ~

あと少しガンバローー


逕サ蜒・099_convert_20101115165950

頂上から出口まで
15分かかりました

帰りは下り階段だったので
まめたんは
頑張って歩いてくれました

駐車場から入口まで
向かっていた時に
こんなに寒いのに
なんでソフトクリームみんな
食べているんだろー
ってすごく不思議に思っていましたが・・・


逕サ蜒・107_convert_20101115170016

買っちゃいました

まめちゃんは
すごくすごく欲しがってます

喉からカラカラだね

吠えもせず
よく頑張ったから
ご褒美ね


逕サ蜒・108_convert_20101115170030

おいしぃー

まめちゃんは
たらふく
ソフトクリームを食べました

まめちゃんお利口にしてくれて
よかった~

このあと、
汗びっしょりになった
私たちは
いつものように
温泉に行って
帰りました

南に行こうと思って
北に上がってしまった
長い長い間違えの旅は
終了しました

井倉洞
ちょっと良かったかも

でも、
当分行きたくないや

ダイエットにはとってもいいかもです

洞窟に興味がある方
是非行ってみてはいかがでしょうか

最後に
長い長いブログを最後までお付き合いして下さって
本当にありがとうございました
テーマ:日記
ジャンル:ブログ
