今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
まめちゃんカットしました!
2011年02月28日 (月) | 編集 |
本日まめちゃんと地方は雨

今雨上がりました!

土日と本当にいいお天気でした!

お散歩日和でした・・・

でした・・・

ワン

ごめんなさい

ゴロゴロしてしまい

まめちゃんの
お散歩行けれていません

先日トリミングに行って
サッパリして

天気も良くて・・・

運動もしないといけないのに

ごめんね
  まめちゃん

まめちゃん今回は
サッパリカットになりました!

まめカット

ちゃんと
写真撮らせてくれました


まめえさ

でも・・・
最近まめちゃんに

「おすわり」
と言ったら、
「伏せ」をします(涙)

なぜなら

お座り
 ↓
お手
 ↓
おかわり
 ↓
伏せ
 ↓
待て
 ↓
ご褒美

となっていますので

いつからか
最後に伏せをしたら
ご褒美くれると思い込んで

途中の
「おすわり」「お手」「おかわり」
は飛び越して、伏せして待ってるのです

伏せをしてしまったら
おすわりはしません・・・


もー
おすわりはーーとひつこく言うと


まめごん

怪獣まめごんが出動します・・・

どうしたら良いものか・・・

いい方法教えて下さーい(涙)
テーマ:日記
ジャンル:ブログ
まめちゃん竜の口我が家に行ってきました
2011年02月25日 (金) | 編集 |
先日新田我が家に行った
まめちゃん

今回は
竜の口我が家に行きました

今回は竜の口以外にも
たくさん仕事したみたいですよ

まず、まめちゃんのお仕事は
朝来所されました
利用者様のお出迎えから
始まります

「おはよーございます」

と、みんなが来たら
大喜びの
まめちゃん


まめアップ

車椅子初挑戦
ビビリンチョのまめたんは
ぶるぶるです


まめ川

まめちゃんはKさんが
昔から大好き
Kさんはお家で
ワンちゃん飼ってるから
Kさんもまめちゃん
大事にしてくれます


まめ抱っこ

この興奮は具合は
半端じゃありません(汗)

部屋中を走り回り・・・

いい運動です

外で知らない人見たら
最近吠えるのに
何が違うんでしょうか?

各事業所に行っても
全く吠えません

小さいころの記憶があるのかな?

皆様にご挨拶して
ベロンベロン
皆様を舐めまわり・・・

「ピンポーン」

という音に

ワンワンワンワンワン

と答え(汗)

いつも福祉用具などで
お世話になっている
山陽メディックの久山さん
来所され

一緒にお外で
写真を撮りました!

まめ久

いい顔で撮れたでしょ?

この後
まめちゃんにとって初挑戦の
サービス担当者会議に
出席!?

会議にまめちゃん大丈夫なの???

ご安心を!

職員さんのご家族のお家での
会議です

今回から初めてのご利用です

まず初めに
福祉用具のレンタルからと言う事で

先ほどの
山陽メディックさんにも
いつもお願いしてるのですが
今回は日本基準寝具さんにお願いしました

福祉用具やデイサービスでもそうなのですが
世間一般で言うと、独禁法の様なものが
福祉業界にもあり
一か所だけ使っていたら
ダメなんです

と言うわけで、
いろんな業者さんとお付き合いもあります


まめ担会山

日本基準寝具の山下さんと一緒に
たわむれている写真です

まめちゃん会議始まるよー


まめ担会1

まめちゃん・・・

まめ担会2

あなた・・・
邪魔してるだけじゃないの?


会議は始まったが

ウロウロウロ

まめちゃんじっとしなよ


常に自分中心でないといけない
まめちゃん・・・


まめ担会3

暇だなー
誰か相手してくれないかなぁ~


まめ担会4

誰も呼んでませんが・・・

と、、、
一時間ほど
ウロウロし続け
管理者会議を終了し

竜の口我が家へ戻った
まめちゃんは・・・・


下高

なぜ疲れている・・・
ウロウロしてただけなのに・・・

でも、まめちゃんは
「今日一日よく働いたね」って
褒められていたから
頑張ったんでしょー

お疲れ様でした
まめちゃん

次回はこのモサモサ
まめちゃんから
トリミングして
サッパリした
まめたんを紹介したいと思います

ずいぶん暖かくなってきましたねぇ~

また明日は
まめちゃんどこか連れて行って
あげようかなー

では
皆様も良き休日を~
さようならー
テーマ:日記
ジャンル:ブログ
王子岳(おうじがたけ)行ってきたよ
2011年02月23日 (水) | 編集 |
こんにちは~

では、前回言っていました
お散歩の記事をアップしたいと思います

その前に!
昨日まめちゃんは、
トリミングの日でした

とっても
今回はサッパリ?!
したので、また次回お伝えします!

今回アップのまめちゃんは
モサモサまめ太郎です(笑)


おうじがたけ到着1

久しぶりのお散歩だね

瀬戸内海に面した
王子岳国立公園へ行ってきました!

まめちゃん
心臓バクバクしてるよ(汗)

今回は
暇な
まめパパ&まめたんで
2人プチ散歩です!


おうじがたけ到着2

一人で抱っこ
一人でカメラ撮るって・・・
難しすぎる(涙)

ということで!!


おうじがたけ到着3

高い所にいると
じっとしてくれる
まめちゃん!
(って・・・危なすぎる)


おうじがたけ到着4

すぐ手が届く位置にいますからね!

一瞬だから!

ね!


おうじがたけ到着5

よく撮れました~!!!

まめちゃん頑張ったね!!

って・・・

今回初めて感じた事

高い所=まめちゃん動かない

高い所のまめちゃん≠笑顔のまめちゃん

と言う事がわかりました

つまり
高い所では
まめちゃんが怖いから動かないので
顔の写真は撮れますが
笑顔の写真は撮れない

という方程式になりました

改めて・・・
まめちゃん
  ごめんなさい

今度から普通に撮りますから

事故が起きてしまう前に
気が付いてよかったとおもう
飼い主でした(←最低)

と言う事で
記念写真も撮れましたので

レッツゴー!!!


階段1

ストレスの塊の
まめちゃん・・・

引っ張る
  引っ張る・・・

階段だから
危ないよーーー

って、
言っても無視のまめ太郎(汗)


階段2

結構急な階段の連続で
斜面もきついんですよね・・・

その階段を下りると
下には広い
広っぱがあります!

まめちゃん・・・
嬉しいのわかるけど

広っぱ逃げないし・・・
あなた転ぶよ・・・


まめちゃんが
無駄な動きをたくさんしてくれるので
(↑まわったり・左右に走ったり)

フーフー言いながら
やっとの思いで下の広場まで
到着!

広場が広すぎ
山道を歩いてきた
飼い主には過酷な現状・・・

と言う事で!

思う存分
  走ってこーい!!

と、いい言葉で見送る飼い主

ただ・・・
しんどいからという事を知らない
まめちゃんは・・・

走る1

とっても楽しそうに
遠くにある建物まで走って行き


走る2
走る3
走る4

途中の段差で
転び転びしながら
一生懸命走っていました

落ち葉がたくさんあり
まめちゃんには
もってこいの場所でした

転んでも痛くないし
カサカサ音がするし

そして、
何回も往復して
疲れたまめちゃんは!?


棒1

って嬉しそうに持ってきたので
おもいっきり投げたら

案外飛んだ(汗)


棒3

って、そんなに
疲れるまでは
飛んでないと思うが(滝汗)

ちょっと休んだら???

と言う事で、
お食事タイム???


棒4

木は毛につくから

やめてーーー


棒5

木を取ろうとすると怒るし・・・
どこかへ捨てようと投げると・・・

取ってくるし・・・

一体どうしたら
よいのか分からず

気が済むまで
かじらせていました(汗)

すると飽いたのか
木を放して
どこかにまた走っていこうとするので

ここを
このまま去るとはわかっていない
まめちゃんですが

とりあえず
ハイ
  ポーズ

最後

この写真の直後
飼い主は走りました!!

一生懸命出口に向かって!!

しかし、、、
後ろから追いかけてきていた
まめちゃんに・・・
途中で追い抜かされ(ガーン)

まめちゃんのリードを
付けていない事に気が付いた飼い主は(滝汗)
そのまま
まめちゃんを追い続けていたとさ!!
(その後きちんと捕獲しました)

ということで、
久しぶりのお散歩でした

これからどんどん暖かくなってくるので
お休みの日はお散歩に
連れて行ってあげようと思います!

まめちゃん

  楽しかったね!!
まめちゃん 新田我が家に行く
2011年02月21日 (月) | 編集 |
時間が経つのが早い事で・・・

最近アップしたと思いきや
先週の火曜日でした(汗)

ガンバローーっと!!

今日は先週
まめちゃんが新田我が家に
お仕事に行った時の事をアップします

ちなみに
本日もまめちゃん
お仕事に出かけています

土曜日に
まめちゃんを


超久しぶりに(滝汗)

お散歩に連れて行って
あげた記事も書きたいし・・・
貯めないように頑張ります!

それでは、
新田我が家に行った
まめちゃんの
お仕事ぶりを拝見してあげて下さい!


まめいい顔新田

2週間ぶりのお出かけ
何とも嬉しそうな
まめちゃん


まめシャキン

新田我が家では
まめちゃん専属の
お散歩係の方がいます

それを知っている
まめちゃんは
お利口さんにしています


まめ下

あなた・・・
一応セラピー犬なんだから
もうちょっと
愛想したら(汗)

自己中心的な
まめ太郎


しかし、
みんなは優しい

「お外行くよーーー」
の、掛け声に一目散に
お散歩出発だぁー


まめ散歩

どうも、
本日はいろんなところに興味心身で
前に進みません(汗)


まめ散歩おま

まめ散歩おま2

本当に本日落ち着きのない
まめ太郎・・・

あなたが・・・
そんなにウロウロすると・・・


まめ散歩おま3

ほら!
飼い主が悪いって言われたじゃん(涙)

でも、確かに・・・
もう随分外に
連れて行ってあげてないからな・・・

まめちゃん嬉しかったんだろうね

「まめの日」
誰が楽しみにしてるかって・・・

利用者さんではなくて

まめちゃんだったりして(笑)

そんな
大ハシャギした
まめ太郎は・・・


まめ寝る

グテグテーーー

まめ寝る2

よく頑張ったね!!

今日も
まめちゃん頑張って出勤してるので
またアップしますが、

次回は、
まめちゃん
岡山県玉野市にある
国立公園の王子岳(おうじがたけ)に、
久しぶりに散歩に行きましたので

そのハシャギ振りを
アップしたいと思います!

ではでは
テーマ:日記
ジャンル:ブログ
またまたスキー行ってきました
2011年02月14日 (月) | 編集 |
またまたご無沙汰しておりました

まめたん地方は
雪が降らないといった言葉を
撤回いたします

本日は雪が降って視界も悪く
とても寒いです

積もりしていませんが
どうせなら
雪積もってくれればいいのにと思いながら
積もったら大変なんだろうなと
思っている所です

今現在の様子

_2-14_convert_20110214115749.jpg

写真ではあまり
確認できませんが
雪が舞っています

積もってないから
道路がびちゃびちゃです

雪は昨日でコリゴリしていたのに・・・

と言いますのが
昨日も恩原高原スキー場に
行ってまいりました

心配していた
インフルエンザにも
私だけなぜかうつらず
3:1のインフルエンザ攻撃に
勝ちました!!!

昨日は朝5時に起き
6時予定通り出発

しかし、高速道路から
雪で車がノロノロ運転

高速降りて
スキー場までの道のりは
命がけでした・・・

もう凍って滑る滑る
ようやくの思いで到着したのが
9:00
今回はかなりベストタイム

その恩原高原の写真がこちら

2011021315110000.jpg

スキーも
もう最後の機会と
かなり多い人でした

この日は
子供2人+子供の友達家族で
行きました

朝10:00から15:00まで
みっちり滑りましたので
かなり上達したかな

先日の
ブログコメントでもあったのですが
スキーとスノボどっちが滑りやすいか
と言う質問ですが
今現在スキー4:ボード6
で、ボードの方が
人気が出てきているのではないでしょうか

ボードの方が身体への負担も少なく
特に足が疲れないです

という事で
子供達にはボードの教室に
通わせました

すると教室に一日行っただけで
ずいぶん滑れるようになり

うちの上の子は
先週教室に行って
今回は教室に行かず
勝手にリフトに乗り
勝手に滑れるようになっています

小学生の学習能力は
すごいなと思いながら
私の見解での結論ですが
今からもし始めるのであれば
ボードがお勧めです

どちらも
初めは
転んで転んで
覚えていくスポーツなので
始めはしんどいと思いますが
上達すれば
とても楽しく
全身運動ができる
いいスポーツだと思います

ちなみに
私はスキーですが・・・
(流行に反している)

そんなこんなで
スキーを満喫し
帰ろうという時に
子供達が”かまくら”を発見

中に入るというかと思いきや
作ると言い出し・・・

作成すること1時間
やっとの思いで完成し
写真を撮り・・・

2011021316130000.jpg

あとあと
人に壊されたらイヤだと
自分達の手で壊すと言い出し・・・

わーーーい

壊すこと3分・・・

完全に破壊完了・・・

1時間返せ

と思いながら
スキー場を後にし
今度は違う温泉へ

最近温泉に行って
思うのですが
どこも、条例で
循環式になっており
塩素の臭いがします

この塩素消毒のせいで
本来の効能がなくなっているそうです

源泉ってなかなか少なくなっているのが
残念に思いました・・・

ここで夕食を食べ
昨日は帰ったのが
22時とちょっと遅くなって
しんどかったのですが
さすがにすぐに寝る事が出来ました

今日は仕事から帰って
スキーの後片付けです

まだ妻がインフルエンザ中なので
家事も手伝い手伝い
頑張ります

今回は
いつもすぐ頂くインフルエンザ
よくうつらなかったなと思いながら
明日位にインフルエンザになりました
と言わないように頑張りたいと思います

今回家族全員B型インフルエンザでした

A型も流行っているそうなので
皆様もお気をつけ下さい

あと、まだ続けていいですか?
どうもスキーネタになると
長くなってしまいますね・・・

まめちゃんの足の事ですが
最近ではなぜか痛がらなくなり
足を気にする素振りもしなくなりました

なんだったのか
結局わかりませんが
本人は平気みたいです

今日はどうしようかな・・・
まめちゃんのブログも
写真アップしてるのですが
長くなったので
また次回にします!

次回元気なまめちゃんの
お写真アップします

ちょっと前の写真に
なってしまいましたが・・・

まめちゃん最近顔が
シルバーになって
現在はトリミング前ですので
ずいぶんモサモサになっています

来週のトリミングまで
もうちょっとの辛抱です

クチャイから洗ってあげようにも
寒いし現在臭いと格闘中です

もうちょっと暖かかったら
今週中にでも
洗ってあげたいと思っています

では、みなさまも
体調には気をつけてください!
テーマ:日記
ジャンル:ブログ
