今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
お見舞いに行ってきました
2012年05月26日 (土) | 編集 |
ご無沙汰してしまいました

暑くなってきて、しかも、五月病がでてきそうな、今日この頃ですが、ブログ頑張ります

先日の話ですが、友達のお母さんが老人保健施設に入院していて、家に帰る事に向けてリハビリをするというので、岡山市の老人保険施設にカンファレンスにいって来ました

すると、お庭に
セラピードッグがたくさんいるではないですか


ん?



いやいや
これは、まめちゃんです

ちょっと画像が悪くすいませんが、こちら


大型犬の、ゴールデンから、



小型犬まで、七匹位いました

飼育員さんみたいな方もおられ、本格的にしてるんだなぁ~って思って
カンファレンスもそうですが、どんな事をするのか、見たかったのですが、その日はというか、居た時間は何もなかったので残念

なので、施設内で作成された物を観察して、自分の施設でも取り組めそうなクラフトの写真撮影に没頭してそた
例えば、こんな毛糸で編んだ編み物とか



その他にも、結構高度な編み物がたくさん展示されてました

うちの施設の職員もクラフトや、手作業好きな職員もいるんだから、もっとやればいいのにと、帰って話ししたら、やってますって怒られちゃいました

私の方も、とくに何もない割には何かと用事が入り、ブログもろくに出来てないのですが、現場にも顔を出すようにしまーす

ね!まめちゃん


暑いからベロが出てましゅよー



だいぶ毛が伸びたね~
明日は、トリミングですよー



二ヶ月に一回のトリミングでいいかなと思いましたが、くちゃい②
やはり、一ヶ月に一回次回からは行く事にします

では、おやすみなさーい
珍しい写真
2012年05月19日 (土) | 編集 |
なかなか忙しくて、メールのコメントでさえ、まともに返せてません

すいません(T_T)
なにがそんなに忙しいのかは不明ですが、時間が経つのが異常に早い

地球の回転スピードについていけれていない私です

しかし、流行には乗り遅れないのである

そう

金環日食

朝から日食用の黒いシートを子供に
「返せ」と言われながらも、強行的に借り

シートと携帯カメラを使い確実にとらえました

みてください!





おおっ


暗くなって来たぁ


あら?
だんだん明るくなってきた

日食は地域によって、真っ暗になる場所と、ならない場所がある事を初めて知りました

まめちゃんと、朝忙しいのに、15分は外で、まだかまだかと待っていました

日食とかあると、動物が変な行動をするのかと思っていましたが、まめちゃんは至って楽しそうにお庭で遊んでいました

でも、もう生きている間に見れないかもしれない、貴重な日食を見る事ができて、本当に良かったです

あとついでに、
うちに入りお茶を飲もうとコップに入れていたら、ボタボタと机にしずくが落ち、拭かないといけないなと思った瞬間



水滴がミッキーに

と、今日はいろんな楽しいものがみれた素晴らしい一日でした

あと、先日、まめちゃんがモデルになった施設内通貨「まーめ」
お申し込みくださった方、発送が大変遅くなり申し訳ありません

明日発送作業に取り掛かりますので、到着までもうしばしお待ちを

他にいる人がいらっしゃれば、遠慮なくお申し出下さ~い
議員さんが来た(^○^)
2012年05月19日 (土) | 編集 |
こんばんわぁ

今日はもう寝る時間


って、まめちゃん自分の寝床で寝て下さいね(~_~;)



寝てますか?
毛がモサモサしてきてて、お目々があまりわかりませんが、、

月末には、散髪だね

今日は土曜日ですが、会社に行ってました

すると、珍しいお客様がいらっしゃいました


玉野市議会議員の三宅一典さんが来所されました
(右側一典さん、左は会長)

一時間程介護保険の事やいろんな話をしたのち、利用者の皆様の所へ挨拶に行ったのですが、あいにく皆様食事を食べ出したばかりみたいで、なぜか今日に限り食事に夢中

全く話ができず

一典さん
また、来て下さい

一典さんは、とっても、話しやすく、すごく勉強家で、優しい方でした

次は食事時間を外して挨拶してもらおうと、つくづく思いました

すいませんでした

福祉が今以上に、ご利用者の人は使いやすく、事業者は、事業しやすくなるよう、これからも、市政をよろしくお願いします

さて、
明日は何しようかな?
どこ行こうかなぁ~

って、布団の上で
ベロベロ足舐めないで~

なんで、足舐めるのでしょうか?

布団がビショビショだ

おやすみなさい
お誕生日会&施設写真
2012年05月17日 (木) | 編集 |
こんにちはぁー

今日はとっても平和だぁ~

先日みんなで作った「よもぎ」も
この通り




いい感じ

心配なのは、忘れられてないかどうかだけですね(・・?)

今 よもぎ を干している場所は、倉敷ケーブルテレビのスタジオがあった部分ですが、ちょっと、片付いていないので、また片づいたらお見せしますね

天井高5m位ある体育館です
何に使おうか検討中です(^○^)

他には、


「我が家の湯」と言うお風呂があります
この大浴場に よもぎ湯をしますが、
今日は残念ながらお風呂を使っていたので、撮影NGがでました

今日はお誕生日会のイベントがあって、
あまり施設内の写真がとれないので、誕生日イベント風景を

今月お誕生日の方が5名いらっしゃいまして、
マリオさんと、武川整体師と、みーんなでお祝いしました

みんなすっごく楽しそう
顔が出せないので残念なのですが、
この表情を見てください!
携帯写真は画像がやはり悪いので、こちらで!

「我が家 笑顔コレクション!」

P1050337_convert_20120517155947.png

P1050338_convert_20120517160017.jpg

P1050339_convert_20120517160100.jpg

P1050350_convert_20120517160121.jpg

P1050351_convert_20120517160150.png

fc2blog_20120517145110028.jpg

fc2blog_20120517145002599.jpg

fc2blog_20120517144845878.jpg

P1050367_convert_20120517160237.jpg

P1050372_convert_20120517160308.png

P1050374_convert_20120517160356.png

P1050376_convert_20120517160426.png

P1050377_convert_20120517160501.png

P1050379_convert_20120517163805.png

P1050380_convert_20120517163835.png

P1050381_convert_20120517163948.png

P1050382_convert_20120517164015.png

P1050384_convert_20120517164043.png


みんな 楽しかったね

P1050358_convert_20120517160211.jpg

みんなで バンザーーイ
また、マリオさん来てくださーい

お誕生日おめでとうございまーす
多肉植物がい~ぱい!
2012年05月15日 (火) | 編集 |
またまた、ご無沙汰しておりました

一日24時間
寝る時間入れると、
最近一日が少ないと思う私

貧乏暇なしとは、この事だなって思います

昨日の事になりますが、
知り合いのお医者先生の誕生日プレゼントを買いに行きました
誕生日は、2日前だったのですが、昨日は先生と一緒に飲みに行く約束していたので、プレゼントしました

先生誕生日の日に看護師さん達からは、
なめこ汁を五つプレゼントしてもらったみたいです

先生すごく嬉しそうだったのですが…
なぜなめこ汁だったんでしょうか
あまり考えないようにしよう(~_~;)

で、私が何をプレゼントしたかというと(・・?)

そう
私の中で最近ブームになっている
「多肉植物」
を、プレゼントしました

多肉植物は、すごくたくさんな種類があるそうです

前回はこの一品


でしたが、
今回はぁ~


じゃーーん

ではなく、
ジャララララララァ~


このたくさんの中から
まめちゃん頼むよ~


さぁーどれだ?



まめちゃんが選んでくれた
この多肉植物をプレゼントにして~



無事先生の元に届けれることができましたo(^▽^)o

先生お誕生日おめでとうございます

そして、この後飲みに行ったとさ


何か視線が



まめちゃんには、
もちろんご褒美ありますよー

おー
最近目線が怖い事が多いまめちゃん
でした

明日は、特に何もないので、
やっとですが、施設特集が出来るかと思いますし、明日は「我が家」でイベントがあります

マリオさんが、お昼から
利用者の方で誕生日の人がいるので、
お祝いにかけつけてくれます

その内容も含めて、お伝えできればと思いますので、乞うご期待下さい
