今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
「我が家」には書道のうまい職員います!
2012年06月26日 (火) | 編集 |
応援よろしくお願いします↓クリック
人気ブログランキングへ

にほんブログ村



皆様 こんばんは

先日 近所の居酒屋さんに


行った時の写真です



もう今月で 最後ですね 生レバ

今後もう出てこない 生レバ

私の大好きな 生レバ
しっかりと食べ納めさせていただきました!!

めちゃくちゃ おいしかったです

もう 今月しか食べれませんよ

まだ食べてない方で 生レバお好きな方は

お急ぎを!!!


では、最近のデイの様子を お伝えします!




最近 やっと 移転にも落ち着いてきた様子です

結構 以前の小規模で やっていたことが

できるようになってきました

利用者の皆様も積極的に

手芸や、色塗り

さまざまな クラフトをしています

仲間も増えて みんな楽しそうにしています

そんな 利用者の皆様が 最近頑張って作っているのが




うちわ



これから 暑い夏を迎えるのに

必需品!

そして、 うちわの中 でも人気なのが

こちら↓





書道が 得意な職員がいまして

毛筆で コメントを 手書きしています!

手作りの うちわ

絵も手書きです


すごく上手くないですか??

私も 感動してます

またご機会があれば 

ご覧に来てください

ご利用者様の誕生日には 

一人一人のご利用者様に

心を込めて メッセージを送っています

またそちらも ご紹介させていただきますね!


最後に まめちゃんの お友達紹介!




まだ、 お友達までも いっていませんが

行きつけの飲み屋さんの ワンちゃん

チワワの シャネルちゃんです

とっても 怖がりで 人前に出ると

ブルブル

   ブルブル

まめちゃんも シャネルちゃんのように
おとなしかったらねぇ・・・



応援のクリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログへ
久しぶりの小旅行!
2012年06月26日 (火) | 編集 |
応援よろしくお願いします↓クリック
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


みなさま こんにちは

今日は久しぶりの
  旅行日記を書こうと思います

仕事ばかりだと おもしろくないので

土曜日に 鳥取に行ってきました

最近1つに施設をまとめると
出歩くこともなくなり 外に出ないと
気分も晴れないし 運動不足です

ってことで 5時間(寄り道ばかり
かけて 行ってきました 鳥取県



まめちゃん 犬や子供には吠えるけど

さすがの ラクダさんには
声も出なかったみたい


鳥取といえば 梨・ラッキョ・砂丘

今回は
鳥取砂丘に行きました

なぜかというと
「どこに行きたい?砂漠?おいしいお魚さん食べに行く?」
って 娘に聞いたら

「魚は今お腹すいていないから欲しくない・・・」
  ↑今のこと聞いていない(怒)

「砂漠は暑いし遠いし、飛行機怖いし・・・」

「砂漠って 鳥取に砂丘があるよ 行ってみる?」

「砂丘に行ったら 何日も帰ってこれないから いいや」

っとまぁこんな常識しかないので
百聞一見にしかず と 
文句ばかり言う娘を ひこずっていきました

行く道中
以前より噂をよく聞いていたお店に
お昼を食べによりました

小さなお店ですが
行列のできる店
中島ブロイラー
に行ってまいりました
↑詳しくは見てください!



普通のお店で、山道の途中にあるのですが
駐車場は お店向かいに 15台位停めれます
が、、、なぜか車が溢れている

お店には次から次へと人が

中で食べれるのかと思いきや
持ち帰り専門でしたが

人は次から次へときます

なぜこんな 田舎に??
ここだけ別世界のような感じになっています

中の様子ですが、隠し撮りみたいな感じになってしまったので
画像が悪いので 上段の ホームページより立ち寄りください



普通の鳥肉屋さんです



焼き鳥と、もも肉、手羽先を買ってみました!



いっただきまーーす!!

うわぁ~

やわらかーーい

まいうーーー


んーーーー
ならぶの納得って感じ

めちゃくちゃうまいかと言えば

そういうのではなく

懐かしいというか~

そぼくというか~

なんだろ???

お肉の味がおいしい???

そんな感じ
(ってどんな感じだ・・・)

続きまして、
焼き鳥



んーーーー

かなり うまい

なんだろ・・・

プリプリして
   ジワーーって 肉汁が出てくる


確かにクセになりそう

娘は もうここで
かなり満足したみたいで
帰ろうというので

あ かぁーーん

って
車を いざ 鳥取へ向けて出発!!!

中島ブロイラーさん また 行きます!
(あ!リピーターだ・・・)

皆様もよかったら 行ってみて下さい!
(あ!クチコミだ)

そんなこんなで 噂が広がったんでしょうね(笑)

私もそんなデイサービスを 作らないとって
感心しました!

道中にお城がありましたので



とりあえず パシャ

11時に岡山出発して

現在15時 鳥取砂丘に到着!

鳥取砂丘では 現在砂丘の砂を使った
博覧会をしており(見ていないが)

一部をお店に飾っていたのいで 写してみました


近くで見たらすごかったですよぉ

では、いざ出陣!!



おい!
まめさん!!

なぜすでに疲れている??
(階段上がったから)

今日は全然 暑くなく 寒くもなく
ほんと ちょうどいい 気候です



見てください

この一番遠くまで行くのですよ~

私はここに来るのは 4回目位なので
もうしんどさわかっているので
着替えの服まで用意してました

娘はそんなことも知らず

ダーーーシュ



何ら問題なく・・・
行っちゃいました(あらっ?)
一番上に見える ちっちゃい点が 娘です

え・・・
待ってぇ~

まめちゃんは・・・

ギャ!?
口も 顔も 砂まみれだし

砂だから・・・

 もう・・・  死ぬ・・・  息が・・・


ゼイ   ゼイ

  ゼイ

・・・・・・・・
 


砂山の頂上に到着したよぉ~

よく頑張ったね

記念写真を



風が強いけど いい顔が撮れたよ!

もう 動けませんって・・・・


えーーーーーーーーーーーーーーーー


娘が今度は 海に向かって逃走



あら??

降りるのは 全然平気ー

ルンルン で まめちゃん抱っこして

スキップ  スキップ



急な斜面だから誰も登ってないから

足跡がついていない 砂山は 波打って綺麗

降りるのは一気に いけましたー!



波打ち際で まめちゃんと たたずむ

娘の はしゃぐ姿

あー 幸せなひと時


ずっと ここに いようかな



そう思ったのは↓



がーーん

  ありえない


また・・・・

登らないと・・・・


足が・・・

足の裏が・・・・

痛いし・・・  もう・・・・ このままでいい・・・

と!思った瞬間!!



撮影????
気が付くの遅かった

カメラ持った人が 俳優らしき人を撮りながら
歩いていく

誰だろう??

何か見たことがあるような

ないような???

でも、もう追いかけて

サイン下さい!!

という元気もなく

娘と、まめちゃんの記念写真を撮り



帰りに、湯郷温泉にゆっくり 入って



家に帰ったのは11時

結構早く帰れました!

12時間 という 旅でしたが

旅行に行っても 12時間
家にいても 12時間

もうその12時間 返ってこないならば
有意義な時間を過ごしてみてもいかがでしょうか?

では、長文失礼いたしました!

来週はどこに行こうかなぁ

応援のクリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログへ
最近の「我が家」の様子
2012年06月25日 (月) | 編集 |
応援よろしくお願いします↓クリック
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

今週も始まりました!!
今週も頑張っていきましょう!

最近 梅雨真っ只中
蒸し暑いですねぇ~

しかし、お庭は絶好調です!



トマトやネギ



アジサイなどの花も



キュウリも こんなに 大きいのができました!

毎日水やり当番で 庭仕事をしてくださいます
ご利用者の皆様のおかげで

草だらけだった 土地も

こんな野菜がたくさん取れるように
変わりました

まだまだ
空きスペースがあるから
秋には さつまいもなど
たっくさんできればいいなぁ~

って今から楽しみにしています!!

そんな新鮮な野菜などを使って
「我が家」では 午後から

食べることは 生きることで 最も大事なこと!

ということで、
午後よりお料理教室や、パン作りを開催しています

今日も 二階でワイワイと 大勢の利用者さんが
参加されています!



男性の利用者も 女性の利用者さんも
みんなで レシピを見ながら作ります!



これは前回の写真ですが
ワカサギの南蛮漬けでした

酢もほどよくきいて すごく美味しかったです!


で、まめちゃんはと言いますと
ちゃんとお仕事をしていますよ!



でも、この日は
マルナカまで歩いて行って

疲れて帰れないというので
車で迎えに行きました(汗)

散歩なのかしら???



いってらっしゃーーーい!

応援のクリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログへ
シンポジウム解答
2012年06月21日 (木) | 編集 |
こんにちは

前回の問題の解答を待っていたのですが
残念ながら
解答がなかったので
一応問題に対する 解答を発表します

やはりブログの読者数がいないと
寂しいし、
「まめ」のつぶやきではなく
独り言になってしまうので、

ブログランキングに 再度参加することにしました!
一日一回クリックよろしくお願いします!

では、早速回答を!

問題1
日本では平均寿命が
男性 79.64歳  女性 86.39歳

ですが、ブラジルでは何歳でしょう?

Bの 男性 69.4歳  女性 77歳
でした
やはり日本の医療が
ブラジルよりだいぶ進んでいるそうです


続きまして、
問題2

人間の脳は約140億個の細胞で形成されていると言われています

では、
1ヶ月で平均何個 脳細胞が死滅していっているでしょうか?

Aの10万個 でした

もちろん個人差がありますが、
40歳過ぎると どんどん死滅していっているそうなので
遅らせるためにも 頭を使わないといけないみたいです


続きまして
問題3
「頭を使いすぎるのも良くない」とはどういったことでしょうか?

Cの怒りばかりしていると死滅しやすい

とされているそうなので
イライラしていると 
早く認知症になってしまうかもしれませんよ

笑って楽しくストレスのない生活に 心がけ
ストレスがある場合は ストレス解消法を身につけましょう
他人のせいではなく 自分の身は自分で守りましょう



続きまして
右脳の問題です。

次の□に入る言葉をお答えください
問題4
 小 中 □ 大


これは簡単でしたかね?
学校で考えてください

そうなると、高が答えです
よって、
小学生 中学生 高校生 大学生 となります


続きまして
問題5
 親 人 中 □ 小

ですが、指ですね!

では
親指 人差し指 中指 薬指 小指

の 薬 になります



では、最後の
問題6

想像してください

皆様は 今 アフリカのサバンナの真ん中にいます

広い広い サバンナです

そこへ なぜか、
冷凍庫と、冷蔵庫が一緒になっているタイプの
冷蔵庫がありました

すると、
首の 長い長い なんでしょう?
そう!
大人のキリンさんが トコトコと歩いてきました

そこで、あなたにして欲しいことがあります

このキリンさんを生きたままの状態で
さらに 3つの動作だけで
この冷蔵庫に入れてみてください!!

という問題ですが、
人間人生を積み重ねていくうちに
固定概念にとらわれてしまいます

子供に言ってみてください
簡単に答えます

キリンが入る大きさの冷蔵庫を持って行けば
いいんだよ!って

ようは、
固定概念にとらわれず
子供の頃に感じていたような
直感
これが、大人になるにつれて

常識や周りの状況につられ
失ってしまっているのです

認知症の方も 突拍子もないことをする
という方がおられますが
認知症の方にとっては
普通のことなのかもしれません

こっちが もっと理解してあげないといけないのでは
ないのでしょうか

以上で、前回の解答とさせていただきます!

これからも たまーに
問題とか出そうと思いますので
ご参加よろしくお願いします!!

今日は写真がなかって寂しいので
外で採れたお野菜を!






シンポジスト体験談
2012年06月14日 (木) | 編集 |
またまた
遅くなってしまいました

先日言っておりました
「第38回 岡山県介護福祉研究会」
「第32回 中国四国介護福祉学会」
のシンポジウムの内容を報告させていただきたいと思います

今日は、いくつか クイズを出させていただきます!
回答を ㊙コメントで 下さい
お名前、住所、連絡先をお願いします!
コメントの仕方がわからない方は
hayato@clock.ocn.ne.jp
まで、直接ご連絡ください

全問正解だった方に
10,000マーメを お送りさせていただきます
ぜひ、興味本位でもいいので
ご参加して頂ければと思います!

ここが会場です
100人以上は入れるでしょうか

岡山県生涯学習センター 大会議室です



今回の公演は
1.一般課題 座長 山岡貴美子(宇部フロンティア大学教授)
  1、介護老人福祉施設の介護支援専門員について
  2、ブラジルの高齢者について
研究員の方からの、研究発表がありました

ここで問題です!
私も、ブラジルに有料老人ホームがあるのすら存じていなかったのですが
平均寿命についての問題です

日本では
男性 79.64歳  女性 86.39歳

問題1
では、ブラジルでは何歳でしょう?
3択より お選びください!

A, 男性 58.6歳  女性 63.2歳
B, 男性 69.4歳  女性 77歳
C, 男性 76.8歳  女性 72.3歳

さて、どれでしょうか?
お答え下さい!
 

と、研究発表が終わり

続きまして、基調講演に入ります

ここで講演してくださっていた

林道倫精神科神経科病院 の
臨床心理士 谷原 弘之 先生で、
「認知症高齢者のQOL向上ポイント」について
話がありました。

すっごくためになる話が多く

笑いあり、クイズありの 
とても面白い時間でしたので

皆様に少しだけ クイズで お伝えしていきます

ではいいですか?

↓この方が先生です


まず はじめに

人間の脳は約140億個の細胞で形成されていると言われています

では、問題です

問題2
1ヶ月で平均何個 脳細胞が死滅していっているでしょうか?

A,10万個
B,50万個
C,100万個


答えは次回お伝えします

でも、一番少なくても10万個は死滅しているということです
死滅していくと・・・認知症になってしまうのです

認知症に早くならないためには
食生活を気をつけることや 頭を使うことは大切です

ようは、頭を活発に使うこと
逆に使わないと 死滅します

でも、使いすぎると死滅することもあります

では、ここで問題です!

問題3
使いすぎるとはどういったことでしょうか?

A,大笑いしすぎると死滅しやすい
B,泣きばかりしていると死滅しやすい
C,怒りばかりしていると死滅しやすい

さてどれでしょう?


なんでもやり過ぎるといけないみたいですね!

では次の問題です!
これは右脳を鍛える問題です!簡単かもです!

次の□に入る言葉をお答えください
問題4
 小 中 □ 大


問題5
 親 人 中 □ 小

さて、何だかわかりますか???


たくさん 面白い問題があったのですが
たくさんありすぎるので 次で最後にしたいと思います

これはちょっと難しかったです

最後の問題6

想像してください

皆様は 今 アフリカのサバンナの真ん中にいます

広い広い サバンナです

そこへ なぜか、
冷凍庫と、冷蔵庫が一緒になっているタイプの
冷蔵庫がありました

すると、
首の 長い長い なんでしょう?
そう!
大人のキリンさんが トコトコと歩いてきました

そこで、あなたにして欲しいことがあります

このキリンさんを生きたままの状態で
さらに 3つの動作だけで
この冷蔵庫に入れてみてください!!

生きたままでと強調したのは
学生の子に質問した際に
カメラで撮った写真を入れればいい
って言った子がいて、あーなるほどと思ったからだそうです

さて、キリンさんは 入りましたかぁ~?


と、右脳体操のクイズ授業は
とても楽しい時間でしたので
少し皆様に おすそ分けと思いまして 書かせていただきました

答えは次回お伝えしますね!
コメントで回答お願いします!

と、すごく素晴らしい話のあとの 私の話(滝汗)

シンポジストの課題は
「在宅で認知症高齢者を どこまで支えられるか」です





シンポジストとしては

デイサービスセンター我が家
グループホーム吉備の里
ショートステイてれさ

で行い、トップで私でした
怖さ反面 嬉しさも半分
「先生」と書かれた 
札を写真で撮ろうと 一生懸命でしたが

モザイク??

みたいで、携帯カメラの限界を感じました
残念(涙)

話の内容は、
 自己紹介
 施設紹介
 考え方
 在宅の立ち位置

そんな感じで話せました

私 ものすごく緊張して、頭真っ白で
何を話しているのかわからなくなるタイプなのですが

今回は、周りの皆さんがとても優しく
丁寧にサポートしてくださったので
なぜか普通に話をすることができました

ちょっと 一回り大きくなれたかな???
って感じがしました!

また 機会があれば・・・・
ん~ しばらくは休憩します

長文 ありがとうございました

コメントへの回答 お待ちしております!!
