今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
頂きもので嬉しいな!
2012年07月22日 (日) | 編集 |
ブログを書くだけで必死で
コメントや、ブログ訪問など
出来てなくて申し訳ございません

最近デイサービスの現場に入るようにして
デイサービスの中を安定させるために
一生懸命で、夜になると疲れてしまい

PCに全く向き合えれていない毎日を送っています

法人も移転して3ヶ月が経ち
職員も利用者の皆様も慣れてきて

さて、これからが肝心だ!と
私も現場に出て指揮を取ることにしました

職員一人一人と話をする時間や
利用者の方ひとりひとりと話をする時間を
持ちたいし、私自身初心に戻り
現場はもちろん、営業回りもしていきたいと
思っていますが・・・

毎日そう思っているのですが・・・

来客が多く、なかなか外に出れていません

ということで、
自分を追い込むためにも
ブログに書き込むことにしました

午前中は、社内で利用者の方や、スタッフや、来客対応し、
午後より外に出ていくことにします

そうもしないとなかなか
外も中もというと、時間がなくなってしまいますので

限り有る時間を有効に使っていきたいと思います

訪問に私が行った際には
どうぞ仲良く 宜しくお願いします

まめちゃんも
営業頑張ろうとは思っているのですが
最近 暑くて暑くて
散歩にも出れないです

だから、まめちゃんは
施設内で ダッコをされて
お仕事を頑張っています

そんなまめちゃんですが
最近頂き物をたくさんいただいて
とても満足されています

その様子がこちら↓



ジャジャーン!!

必殺マンゴー!

マンゴーをナマで
切って食べるのは初めてです

マンゴージュースや、
ゼリーなどは食べたことありますが

だって、、、高いでしょ??

そのマンゴーの初の試食です!

まめちゃんに 
まずは味わっていただきましょう!



まめちゃん
いいにおいでしょーーー



めちゃくちゃ
ニオイをかいでいます!

まめちゃんも
初めてだもんねー

どうぞーーー



パク!

ワン  ワン
  ワン

美味しかったらしく
まだ欲しいとアピールするが、
だめーーーー

ものすごく
濃厚な味でした!

とっても美味しかったです!
ありがとうございました!!

まめちゃんは、
まだ足りないと 言われるので

続きましての 頂き物は

こちら↓



ギョギョ!!

たこさん✩

まめちゃん
最初ビックリするが・・・



((((;゚Д゚))))

ベロン

  そして・・・

ガジガジ

かんだーーーー

マズイ

ということで 引き離すが

びっくりするかと思ったが

食べ物って わかるんですね・・・

こっちが ビックリしました

そのタコちゃんを解体し



しかし、、、、、

大きいタコを2匹頂いたので

切っても切っても

なくなりません

しかも、切っていくうちに・・・

誰が食べるの??と思い出したんですが、

その証拠が↓



お刺身ですが・・・
これだけでは終わらず



酢の物に



唐揚げをしました

かなりの量です

どう考えても 食べきれないので
みんなにプレゼントと思ったのですが

生ものなので あたってもいけないと思って

ひたすら食べ続け・・・

あごが・・・

もう食べれない と思った時に

昼間に お礼の連絡をと 連絡が繋がらなかった

漁師さんから連絡があり

「足切って 冷凍すればよかったのに」

といわれ・・・

食べた後で・・・がっくり

次回からそうしますが・・・

当分タコはいいかな(^。^;)

でも、マンゴーもタコもとっても美味しかったし
貴重な経験ができました

ありがとうございました!
まめちゃん 散髪しました
2012年07月20日 (金) | 編集 |
ほんと、暑い日が続いていますが、
身体の体調が悪くなってる方も
いるとききますが、
みなさまは、大丈夫ですか?

こんな暑さの中、我々介護業界は
お風呂が地獄です

熱がこもるから、熱中症にもじゅうぶん気をつけましょう

でも、まだ我々は、クーラーと言うものがあります

しかし、この前たまたま修理にきてくれた大工さんにインタビューしてみました

「暑くないですか?」

「そりゃ暑いさ、でも、暑い暑い言って仕事やすんでたら、ご飯たべていけないからね」

「そりゃそうですね、この前熱中症で、庭師さんが倒れたって聞いたから、やはり、何か気をつけてるんですか?」

「気をつけるも何も、倒れないように、自分自身鍛えて、栄養や、水分とるしか、我々は、クーラーも扇風機もない現場はたくさんあるからね。夏は暑いもの、みんな暑いのは一緒、仕事だからね」

そう言われ、
なんか、すごく普通の事なんだけど、ずしっと重みのある言葉を頂きました。

暑いけど、自分は、自分でしか守れないから、無理はせず、努力していきたいなと思いました!

暑い夏に熱い言葉を頂きました!

では、全く話は変わりますが、
まめちゃんの散髪です!



まめちゃんではありません

まめちゃんのカットモデルです

このようにしようと、今回で調整2回目

さて、どうなったでしょう!

まめちゃん



ジャン



ジャーン



…………

可愛くなったけど、似てる?
かと言えば……

また次回に期待してみます!

でも、とっても、可愛いおメメに
なりました

子供達も、夏休みに入り
さてさて、また
まめちゃん連れて
お出かけしよっかなー

でも、何だか、むちゃくちゃ
暑くて
あまり家から出たくない
まめパパでした
暑くて すでに夏バテ中
2012年07月17日 (火) | 編集 |
ブログ サボリ魔の まめパパです

って、継続と言いながら
すいません

最近 暑すぎませんか?

私に冬に聞いて見て下さい

「冬と夏とどっちがいいですか?」

私は、必ず

「冬よりは夏がいい」と言います

しかし、今は夏です

今私に聞いて見て下さい

多分、、、こう答えます!

「秋か、春がいい」と!

以前聞いた事があるのですが、

夏生まれの人は、夏に強く
冬に弱い

冬生まれの人は、冬に強く
夏に弱い

あなたは、いかがですか?

当たってるんでしょうか?

ちなみに、私は 秋生まれだから
どちらも苦手なのでしょうか(^^;;

最近 引っ越しの
事務仕事も落ち着いたので
現場に毎日入ろうと努力してるのですが、
来客がなぜか、異常に多く
(人がくる事はいい事)
だが、現場に入りたいのに
なかなか入れない
時間ばかりすぐに経ってしまう
毎日を過ごしています

そんな、微妙に忙しく
自分の時間がなかなか取れず
ストレスがたまる毎日に
癒しをいれる為に
先週の土曜に
日本三大庭園で、岡山の
唯一の観光地の
「後楽園」に気分転換に行ったので
その風景写真をお届け致します!

では、まず、ハスの花よりどうぞ



後楽園の入り口を通るとすぐに
ハスの花が出迎えてくれます

すごく綺麗な色でした

そして、順路に従って進めば
森のような木々に囲まれ
暑い夏を忘れそうな
マイナスイオンの散歩道






「グワー」と、甲高い鳴き声



何だとみると、丹頂鶴(たんちょうづる)
が、たくさんいました

そして、また小道を進んで行きますと



バン と、広がる 広い芝のお庭



古い旧家や、小川が流れてます





ここで、見えるのが岡山城です

立派







この日は、猛烈に暑くて
倒れそうな位だったので
曇った瞬間 次に日がてる前に
帰ろう!
と、そそくさと帰りました(; ̄O ̄)

後楽園は、三回目位かな?
子供達は、行った事がないのだろうと
行きましたが
中に入るまでは、行った事ないって言ってたのに
門をくぐったら、
この前連れて来てもらった(T . T)って

入る前に思い出せよ( *`ω´)

っとまぁ~
気分転換になりました!

まめちゃん
カットしたので、また報告します

では、おやすみなさい
七月の誕生日会
2012年07月04日 (水) | 編集 |
こんばんは

更新が遅くなりました

では、本日
14時から七月のお誕生日の方への
誕生日会をしました

今日のイベントは



プロのバイオリニストと、
ピアニストの方が来てくださいました

地元で、コンサートもされています

私の知り合いのお医者様から
いい人たちだから、ぜひ!
と、ご紹介頂き、今日の日を迎えました

バイオリニストの先生が、
音楽療法もされているという事で
地方で作られた、有名な音楽を
バイオリンで演奏したり、
ピアノに合わせて歌ったりと
約一時間演奏して下さいました

プロジェクターを使って、
パソコンで作った歌詞カードを
みながらみんなで歌いました

プロジェクターで見る画面は
字も大きくこりゃいいな

しかも、
「何ページあけてー」
「違う 違う 次のページよー」
などの、ページめくりも必要ありません

お馴染みの、
ふるさと
赤とんぼ など、
みんなが知っている曲を多く演奏して下さいました

懐かしい曲に、涙される方もおられ

誕生日会もクライマックスへ!







一人一人に職員から
気持ちを込めたメッセージと、
今日撮った写真をつけて
プレゼントします

ありがとう
え?さっき撮った写真?
なんで?

と、びっくりされる方も!

「我が家」では、今撮った写真を
すぐ現像してお渡ししてます

そのすぐ写真になるのが、
利用者のみなさんの常識の中にあまりないみたいで
手品みたい と、よく言われます

プレゼントの後は、
恒例の手作りおやつ!

今日のおやつ は?

普通のお菓子

かな?と思ったら、
今日利用者の方が持って来てくれた



そう!


この普通に食べて
美味しい桃を切り

贅沢にも


ジューサー

ハチミツいれて!
カルピス???入れてー

美味しいの???

みなさんどうですか?

「とーっても 冷たくて
甘くて 美味しいよー 」
って答えて下さいました!

今日は、暑かったのもあり
全て完売

残念ながら、
飲めなかった

でも、
いつも 我が家の誕生日会は
いろんなイベントをしてくれるから
とっても 楽しみと言ってくれます

また、来月は、
どんな誕生日会になるでしょう?

お楽しみにぃ~
陶器&シャンプー
2012年07月01日 (日) | 編集 |
今日は、「和」が大好きな私が
先日買ってみた 小物を紹介したいと思います

まず始めに、なぜか先日行った
熱帯魚屋さんに売ってた物から



コケが大好きなんです!
コケ好きな方には、
コケ+シダ
最高の組み合わせ

わかっていただけますでしょうか?

続きまして、
先日父の弟から頂いた書物



いい言葉でしょ
毎日見て 頑張らないと!
って思ってます!

その額の前にあるのが



先日鳥取砂丘に行った時に買ってきた物で、
砂丘の砂で固めて作った
モアイ像

そして、今ハマっている
多肉植物

しかも、これは、多肉植物の落ちた葉っぱ

それを植えたら 根が生えてきました



ドンドン増えるか!?
ちょと楽しみo(^▽^)o

増えて、みなさんに
プレゼントできるくらいまでなったら
いいですが、すごく成長の遅い植物なので、ちょっとお待ちを

最後は、最近

くちゃい くちゃい

まめ太郎

朝から、洗いました

乾かすの時間かかるし
暑いし

でも、綺麗に
モフモフになりました

こっちも、クタクタ

まめ もクタクタ



前回セルフシャンプーに連れて行って
ちょっと勉強してきたので
以前に比べて
ちょっとは、
うまく洗えたかな



今月半ばまで、トリミングが取れなかったから
マメちゃん
それまでは、洗ってあげるからね!
