今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
--年--月--日 (--) | 編集 |
今出来る精一杯の事をしよう!
2013年03月27日 (水) | 編集 |
おはようございます
足が痛い
昼夜問わず痛い
でも、頑張って職場に通ってます
運転も出来ないし、すごく不便な毎日
介護の仕事を始めて13年
本当の意味で介護される側の気持ちがわかってきました
ちょっとした段差
足が自由に動く時に、練習だのなんだのって、車椅子に乗っていた時は足の不自由な人の生活がわかっているようで、全く分かっていなかったんだな
車椅子に乗っても一日乗る事なんてないし、トイレに行く練習はするけど、実際にはしないし、本当に足が動かなくなって車椅子に乗ると、全く感覚が違います
一日座っているとお尻がいたい
かなり痛い
だから、今度から何も言わない利用者の人にもぜったい座布団用意してあげよう!
そんな本当の介護を受ける側の気持ちがわかりました
ましてや、気候もよくなって、花見にも自分で行けない悔しさや、ジレンマと、相手に頼む嫌さ、自分では、何も出来ない事を悩む毎日
健康って、本当に大切だ
私は、思いました
老後に好きな事をしようなんかと思わない
年々老いていく身体が最近痛感してます
若いのは20代までだなって
頭と身体が違う動きをします
まだまだ若いと思ってても、悔しいが、現実はむなしいものがありました、、、
後から楽しい事や、やりたい事!
やろうと思っても出来ない事の方が多いかもしれない
死ぬまで、好きな旅行に何回行けるだろう
行った事のない県や、国
死ぬまでどれだけ行けるだろう
この世界に生を受けた以上
いろんな所に行きたいな
今いかないと行けなくなるかもしれないって、本当に今回の怪我で思いました
今やれる事
ぜったい今しないと後悔する
だから、今出来る最大限の事はこれから治ったら、実行して行きたいと思いました
痛み止めがきれると痛い足
あー早く治らないかな
花見がしたい!
施設のお庭では花見をしましたよ!


利用者さんと一緒に植えました!

そして、もう一枚なのですが、奥の方
見えにくいかな?
何も植えていない畑
ここは利用者さんにお貸しする畑
利用者さんが家ではなかなか出来ないから、自分の畑を持ちたいと言う事で、準備しました!


何を植えようか?!
利用者のみなさんがワクワクしてます

外でお尻をついて、土を触っている姿
イキイキしてます!

今出来る精一杯!
すごく感じました!

また、作業風景を写しますね!
