今日は 「まめ」 どこで何してるかな?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏祭り
2012年08月25日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しております

非常に暑い夏も お盆が過ぎ
クーラーをつけて寝て
朝起きたら 部屋の温度と、外の温度が
最近変わらなくなっているのに
びっくりしています

昨年は 私が大好きな
秋が ほぼ なかったので
今年は 秋が長くあれば いいなって
心から 期待しています!



まめちゃんも
最近 毛が モサモサ(汗)

暑いので 散歩以外は どこにも出られず
退屈で さらに 夏休みで暇な 子供たちに
家で えじきになりながら
ストレスいっぱいの 夏休みを過ごしております

もう少し 涼しくなったら
どこかへ連れて行ってあげるからね~

なぜか この夏は 仕事が忙しく
まったくと言っていいほど
子供たちの相手をしてあげれていない現状(反省)

早く 仕事を落ち着かせたいものですが・・・

でも、最近会社がすごく
いい感じになっているんです!
すごく楽しんです!

まめちゃんネタが多くて
なかなか 仕事の事が書けれていなかったのですが
今日は お仕事の事を 書こうと思います

「デイサービスセンター我が家」では
「自己選択・自己決定方式」という
自分でやりたい事を決め、自分でするという
ようは、やりたくない事はせず
自分たちで やりたいように
職員がやる事を決めるのではなく、
利用者の方が自分自身で
一日の流れを 作っていくやり方を導入しています

介護では
山口県にある「夢のみずうみ村」という
デイサービスに行ってやり方を学んだり、
もっと 「我が家流」を究めようと
大阪府の キッザニア共和国にいき
通貨を導入しながら もっと楽しく
生き生きとやりがいを持って いただけるように
頑張っています

最近すごく職員さんが
頑張ってくれていて、

以前までは 正直受身なところが
多かった職場でしたが
最近では

これしたい あれしたい
これ買ってほしい など
すごく積極的になってきています

その姿を私が見て
私も もっと頑張らないと!

と思い、外回り営業に
暑さと闘いながら 
毎日 奮闘しています(最近真っ黒です)

以前までは、
介護職員が中心となって
サービス内容を
考えていましたが

作業療法士・理学療法士 を増員し、
合わせて4名になり

今までの

上げ膳 据え膳方式(何でもやってあげる)ではなく、

もっと利用者一人一人の方に

「自分の力に自信を持っていただけるような」

「在宅で もっと元気で長生きができるように」

「できることが一つでも増えるように」

介護職員が中心ではなく、
作業療法士が中心となって
現場の雰囲気を 変えていくようにしました

介護 は 介護

リハビリ は リハビリ

看護 は 看護

と、専門チームを作り
それぞれにリーダーをおき

兼務するのではなく
責任分散することによって
それぞれが、
責任感を持って業務に取り組むようになってくれました

これまで なかなかできなかった
利用者以外の その利用者を取り巻く環境問題

近隣であるとか、家族関係であるとか

その分野にも 作業療法士が
メンタルケアをしていきたい

もっと親身な関係を築いていきたい
という思いから

「アフターすごくしっかりしている!」

そういわれる施設にしていこうと
思っています!

最近では、職員間がとっても仲良く
新しい若い現場経験のある職員さんが増えた為

うるさーーい

と言う位 にぎやかで活気があります!

新しい職員が 入ることで
こんなに雰囲気が変わるんだ!
って思う位 にぎやかで 
楽しいデイサービスになってきました

本当に最近は安心していれます!

この職員さんを私は
大事にしていこうって 心から感謝しています

そんな職員さんたちですが
本当は する予定 ではなかったのですが
夏祭りを企画してくれ
実施することになりました!



これがみんなで作った看板です

私も、お昼から
一生懸命 焼き鳥を外で焼きました



利用者も、職員も
一緒に頑張って 作成した飾り付け



もう事後報告になってしまったのですが
今週 月~金 まで
毎日実施しました

暑い中 職員さんも
汗をだらだら流しながら

一生懸命取り組んでくれたし

一生懸命取り組んでいたから
利用者の皆様もとっても喜んでくださいました!!



作業療法士の先生もたくさん加わり
「我が家」はもっともっと
利用者の皆様が喜んでくださるよう
パワーアップしていきたいと思います!

利用者さんも
職員さんも すごくいい雰囲気になりました

この引越しから 4か月
本当にバタバタした毎日でしたが

職員さんも、利用者さんも

本当にありがとうございます!

慣れてからが 本領発揮するとき!

これを見てください↓



この部屋は、静養室前にあった
20畳くらいの部屋です



キティーちゃんのマットを敷いた
一段高い腰掛にもなる
台を解体して、
我が家が今までやってきて 忘れてはいけない!

「家庭的な雰囲気」

を もう一度 ということで!

定員10名の小規模デイサービスの部屋を
作っちゃいました!!

大規模な中である小規模デイサービス!

小規模ではできなかった
理学・作業療法士による
本格的な個別リハビリ!

今回病院経験十分ある
ベテラン作業療法士も加わりました!

作業療法士の先生が言います!
もっとこの空間を もっと自由に使わせてあげたい!

もっとイキイキと過ごさせてあげたい!

だから我が家は 
「自己選択・自己決定方式」
を推奨するのです!

人に決められて やらされるのなんて嫌!

我が家は1つのデイサービスの中から
3種類のデイサービスを選べます!

・通常のデイサービス
・小規模デイサービス
・リハビリデイサービス

このデイサービスの種類も、
その日の気分で 選ぶことができるんです!

これからも、どんどん進化していく
「我が家」をよろしくお願いします!!

次回 やっとの思いで出来上がった!
小規模デイサービスルームをご紹介したと思います!

今日は久しぶりなのもあって
熱く語りすぎました(汗)
コメント
この記事へのコメント
わぉっ
本格的ですねっ♪

岡山・・・いこっかなwww
2012/08/25(Sat) 22:20 | URL  | きみきみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
